ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

毎日暑いっ!のでネコたちを洗いました。

2017-07-17 | ネコのこと
7月半ばでもうこんなに暑い日が続くんですねー( ´д`ll)

エアコンはフル稼動してます。
でも設定温度は29℃。
基本寒がりの私は、28℃だと反対に、
冷風が骨までしみるくらい寒く感じます。
ネコも暑さに強い方なので、ありがたいことに
私とネコたちは快適温度が同じのようで助かります(*´ω`*)

最近のエアコンの効きの良さもあるでしょうが、
身体が耐えられる暑さが猛暑に対応してきたのかもしれませんね(笑)

さて、先週は久しぶりにネコたちをお洗濯♪

まずはしずく ↓



「シャンプー嫌いにゃよー(*`д´*)」

ごめんねー。
でも、そもそも換毛期にブラッシングをさせてくれないからだよ。

とにかくしずくの毛が部屋中舞い舞いし、
掃除してもふわふわときりがない。

たまには我慢も必要さ、しずくΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


次はリリ ↓



「ジャブジャブされたにゃー(><)」

そしてルル ↓



「身体中びしゃびしゃにゃゼ!」

リリルルもシャンプー苦手です。
特にシャワーが怖い!

シャワーが床に叩きつける水の勢いや音が怖いようで、
いろいろ工夫はしています。
水流も水量も最小限にして、洗面器にシャワーを入れて音が出ないようにし、
身体をすすぐ時もシャワーを身体にぴったりつけてマッサージしながらとか。
でもやはり身体が水浸しになるのもイヤなようで、リリもルルもすごく大きな声を出して泣き続けます^^;

私、虐待してるみたいに思えてくる( ´д`ll)

リリルルを洗い終えたあと、さあ最後にツユコさん( ̄ー+ ̄)キラーン

感の鋭いツユコさんはすでに姿なし。
しかし私も策がある。

一旦バスルームを片付けるふりをして、
ツユコを探すことなく30分くらい放置。

すると、自分は免れた!とばかりにのそっと出てきたツユコさんΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

わしっ!と捕まえ、
いつもの私の背中にしがみついて洗わせにゃい攻撃(防御?)をうまく避けて、
ちゃちゃっとジャブジャブしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



「やられました…だんだん飼い主の騙しのテクニックが卑怯になってきています」


ふふ(* ̄m ̄) なんとでもいうがいいさっ。


一気に4にゃん洗って満足な飼い主♪

しかし、乾いたら浮いた毛がしばらく舞い舞いするので、
ブラッシングは欠かせません。

ブラッシング大好き!のリリルルはほぼ綺麗になりましたが、
ブラッシングしてもアンダーコートがどんどん出てくるツユコさんと
当然ブラッシングをさせてくれないしずくは、
自分でグルーミングしすぎて毛玉ケロリンを数回し、
飼い主の片付けの手間を増やしてくれました…( ;∀;)


☆おまけ☆



シャンプー&ブラッシングして一週間後のルル

爽やかイケニャン風になったね♪



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーケケケケ(ФωФ) (さやか)
2017-07-18 23:13:16
みんにゃ洗われたにゃね(ФωФ)ふふ…。仕方ないにゃ、宿命にゃよ。
ツユコさんのだましかた面白いにゃー♪りこさんの演技は猫も騙せるんだにゃ☆私は、平静を装ってもそーちゃんにすぐばれます。
そーちゃんも週末洗われました。夏は毎週洗いたいけど、隠れて出てこないです。そして断念すること3週間。ようやくつかまえて洗いましたー!今日は掃除機をかけたのに、そーちゃん撫でたら毛毛がいっぱい飛んで、ちょっとがっかりしました。
毎日暑くて大変ですよね( ´△`)おやつのおじさんが汗つけてきて気持ち悪いです。早く冬にならないかにゃー(*´ω`*)
返信する
病院の時だけは騙しきれにゃい・・・^^; (rico)
2017-07-20 08:56:08
☆さやかさん
洗っちゃいました~♪
飼い主だけがスッキリ??
洗うときはうまく騙せても、病院行きだけはいまだ鋭いです。
そーちゃんも洗われたかにゃ^m^
洗った後のほうが毛が舞い舞いしますよね~(*´Д`)
おやつのおじさんの汗はお仕事頑張ってる証拠にゃ~^^
返信する
一網打尽? (しまおママ)
2017-07-29 20:24:54
しずくちゃん リリルルちゃん★そして一気にツユコちゃん!~とはいかないけど
見事❕4にゃんシャンプー達成おみごとでしたっ(≧▽≦)
乾いてくるといい香りがしてフワッとして気持ちがいいよね~
ニャンズには年に数回の受難?の時だけど ママの愛がこもったシャンプー💗
やっぱりやめられません~(*´艸`*)
爽やかルルちゃん いいお顔だよ✨✨
返信する
なんと! (ごっちん)
2017-07-31 17:05:24
りこさん、お久しぶりと思ったら四十肩!!!大丈夫ですか?
ツユコちゃんはお薬ができるようになったのですね!
さすがりこさん!

シャンプーって泡をつけるのですか?
うずも今年はフケがひどく、背中にモワモワっと毛が浮いてる状態でブラッシングとコロコロで対応(笑)

一度も洗ったことがないのに今更洗ってみる???
シャンプーしたらうずもルルちゃんみたいにキレイになるかにゃ!?

そしてエアコンが29℃とは!!!
うちは25℃か26℃だよ!
じっとしてたら27℃でもいけるけど、ちょっと動いたら汗かきの私は汗だく(笑)
うずもけっこう冷え冷えスポットで寝てるのでそっとブランケットをかけてます。アハハッ。。。

インスタ、コメ出来てなくてごめんなさいね。。。
返信する
ネコたちもシャンプーあとは気持ちよいはず^^; (rico)
2017-08-04 12:50:43
☆しまおママさん
お返事遅くなりましてすみません!
一気にシャンプーすると私が達成感♪
洗われているにゃんずの悲鳴はツラいですが、
洗って乾いた後のなんとなくさわやか~な顔が好きです♪
部屋中シャンプーのいい香りがしてましたが、
いままた元通りの匂いに(笑)
しまおくんもシャンプーしたかにゃ~♪
返信する
まだまだ痛みは続いています^^; (rico)
2017-08-04 12:55:53
☆ごっちんさん
お返事遅くなりましてすみません!
四十肩、まさかなるとは・・・><
そして腕がまっすぐ上まで上がらないです^^;
痛みが治まっても上がらないままだったらどうしよう・・・。

ツユコ、お薬は順調です^^
でも、お薬の量を減らして1カ月たった時に、数日だけ症状が再発したためまだまだ継続決定です。

エアコン、暑いときは28℃になりますが、
27℃は寒いです・・・^^;
どんだけ寒がりなんだ私。
普通はごっちんさんくらいだと思いますよ^^
うずちゃんもクーラーで風邪ひかないように、
やさしさのブランケット❤
返信する

コメントを投稿