Mokei de-mbembe

不器用人間の模型製作成長記
模型、路面モジュール、路面電車、電車、建築物、旅行等

夕日町三丁目のミニレイアウトを作る 2

2013-12-10 23:09:21 | ミニレイアウト
道路を塗装しました。
いつもの通り、グレインペイント濃灰に黒色絵の具をまぜたものです。


継ぎ目消しの効果も出て、段差はあまり目立たなくなってくれたみたいです。

グレインペイントはアスファルトの程よいザラザラ感もありつつ、くどすぎず、ペーパーや灰、パステルなどでウェザリングも出来、使い勝手はいいです。
ただ、乾燥するまで、塗装が定着しずらい所と、プラには定着しずらいという所は注意点かもしれません。
あまり薄めず、何回か塗ると良いようです。

ラインはICテープを張りました。
固定には上からポンド水を垂らしました。



道路も全体に塗ったので、建物と建物の隙間、庭になる部分に土をまきます。



土をまく部分をマスキングで囲みます。特に道路にはみ出さないように、建物の部分は、はみ出しても上から建物をのせれば目立たないのであまり神経質にやる必要はないでしょう◎

土はいつもの通り、お寺からもらった線香の灰です。
洗剤水→土をまく→洗剤水→ボンド水の順で土は定着させます。

土が定着するまで、時間があるので建物をウェザリングします。

今回使う建物では、さかつうさんの三丁目の夕日シリーズだけ、プラの素材のままで風合いにかける感じだったので、ウェザリングしました。









ウェザリングは教科書通り、墨入れと白系でドライブラシです。

やり過ぎ感はありますが、買った時よりは雰囲気でてきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるまや)
2013-12-11 21:49:05
手慣れた技法を拝見し、勉強になります。
白線 (tombi)
2013-12-12 21:38:18
ICテープを地面に貼った上からボンド水を垂らして、はがれにくくするということですか? いつもはがれるのを恐れて塗装してしまっているので、テープも今度試してみようかな・・・
Re: (Mokei de-mbembe)
2013-12-13 19:40:14
既存のストラクチャー使っているうちは、まだまだだと思っています。
路面電車は自然表現がないぶん、あまり時間かけなくてもてできるのかもしれません。
Re:白線 (Mokei de-mbembe)
2013-12-13 19:46:15
そうですね。
ICテープだけだど、接着弱いんで、、
上から艶消しニスを塗って接着する方法も雑誌にのっていて、試してみましたが、艶消しでもニスは結構目立ってしまうので、個人的にはボンド水のほうがいいと思います。
が、、、まだ、経年劣化を経験してないので、正しい工法かどうかは定かではないです。
等幅でひけて、綺麗に貼れて楽できますが、カーブを貼るのが難しいです。

コメントを投稿