NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

HEART'S ON FIRE

2009-08-31 15:01:36 | インポート

今日は書くことが多いので・・・時系列順に書いていくことにしよう・・

先週の土曜日は、ワシの店で久々ワシのバンドのライブであった・・。 今回は対バンがあった。 このバンドはワシが呉でやってるバンド以外にもうひとつ日本全国の仲間と演ってるバンドのギタリストが四国の新居浜でやってるバンドだ。 世良正則&ツイストのコピーを中心にやっているバンド、、ということだ。是非ワシの店でライブをやりたいんだけど、ワンマンだと動員が見込めないのでワシのバンドと共演することとなった。。

友人なので、このブログを読んでるかもしれないんだけど・・まあそれでもいいからあえて書くと・・。 このバンド、、客としてはあまりにも空気が読めない・・超KYだ・・。 ワシらのバンドの演奏が始まって・・ワシらのバンドはEARTHSHAKERのコピーバンドであるが、、最初のMCの時から「MOREやって」とか「RADIO MAGIC演れ~」とか言ってくる・・それは決して声援というものではないよっ。 こっちはキチンと練りに練ったSET LISTに基づいてライブを進行しているのだ・・。かれらのバンドはツイストのコピーバンドだが、MCのときにワシらが「あんたのバラードやってくれ~~」とか「燃えろいい女演れよーー」とか言ったら彼らだっていい気分はしないだろう、、お互いバンドやって披露しているんだったら、そんなことくらいわかるであろうに・・。 そのうえ肩車したり、ワシのギターソロの時ギターにさわったりしてくる・・それで、、僕らいい仕事したでしょっっ、とかライブ後に言ってくる。。ワシらのバンドのファンからブーイングが出ていたのにも気づいていない・・いや気づかないからKYなんだろうなっっ。また是非呉にきて演りたい・・と言っていたけど、、彼らとの対バンでは、ワシらのバンドの客がもう来てくれないだろうから・・実現は不可能だなっ、、。。  

ただ、、ワシらのバンドも過去最低と言うべき最悪のパフォーマンスをやってしまった・・演奏開始でマイクのスイッチが入ってなかったり、、大事な曲で間違えてボロボロになったり、、

Dscf3878 言い訳ではないが、やはりあまりに前回のライブから間があいてしまったし、リハーサル不足。。後半戦からは気を取り直して、いい演奏をすることができたが・・せっかく久々に集まって来てくれたお客さんに悪い事をしてしまった。。猛反省して次回のライブはすごいものをお届けすることを約束します。

そして日曜日は、まず選挙に行って・・

24広島クアトロにて、、、スーパーハードロックスターズだっっっっ。地元広島のなんとかというバンド(興味がないので覚えられない・・曲もつまんないし・・)が、企画して協賛を集めて・・今後も2回3回と続けていきたいイベントだそうだ。。で出演バンドは、そのなんとかというバンドとTHE GROOVE LINE、、そしてBOW WOWである。。THE GROOVE LINEは44MAGNUMのJIMMY、MARINOのレオ&かまちゃん、FEELSOBADのポンちゃんという80年代を牽引してきたメンバーのバンドである。BOW WOWは言わずと知れた日本で初めてのハードロックグループ。。デビューが1975年だからワシはまだ小学生・・。。それからずっと日本のロック界を引っ張ってきたパイオニアだっっっ。

しかし、、このイベント・・・まあ、最初だし所詮広島の企画・・・という感じ・・、MCを務めていたギャル二人は、やたら甲高い声を出すだけで、バンドの名前もろくに覚えていないアッパー女、、、観客は、、地元のなんとかというバンドが必死で集めたのか、それとも家族親戚縁者にチケットを配ったのか、、とうていロック好きには見えないおじいちゃん、おばあちゃん、、家族、、子供連れ、、赤ちゃんまで、、、それで、一番最初にその地元のなんとかというバンドが演奏したのだが、、その時が一番客が多くて、THE GROOVE LINEの時には半分くらい帰ってしまって、、最後の大トリ、BOW WOWの時には三分の一くらいになっていた。。。地元バンドが知り合いに拝み倒して、自分たちのバンドの時だけでもいいから観に来てください・・みたいな感じなんだろうなぁぁ~~、でなければ、ああいう逆転現象は絶対に起こらない。  2回3回と続けていって、いつかは広島球場で・・・みたいなことを言ってたけど、、ああいう大御所の出演者に失礼な客ばかりだと、存続はむずかしいだろうねっ。 米軍のバカ酔っ払いアメ公は暴れまくってモッシュしてるし、、最悪。。日本の全ライブでモッシュ禁止にすればいいのにっっっ。。

とはいえBOW WOW山本恭司のプレイはもう圧巻だった

Kyoji001 その存在感は、もう比較するものがなにもない・・。  なぜここまでエレキギターという楽器で感情表現ができるのだろう・・・。SHARAさんのレコーディングを見に行ったときにも痛切に感じたが、、やはり呉でギター上手でちやはやされてても、まだまだだ、、ますますギターに精進することを心に誓ったワシでしたっっっっ。 一緒に行った初BOW WOWのハニーも感動してっっ、、さっそく恭司さんのソロアルバムを購入させられました・・。イベントとしては???マークだったけど、広島に住んでると、なかなか単独でTHE GROOVE LINEやBOW WOWのライブを体験することはできないから、、十分満足したっ。

そして、家に帰って選挙速報、開票結果、自民党惨敗の図、、、政権交代については、長くなったので次回書きますっっ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LET'S DANCE | トップ | HEART'S ON FIRE 続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスター、ご無沙汰してます (やま)
2009-08-31 17:45:11
マスター、ご無沙汰してます
そうですよね、ライブはミュージシャンがいくらいい演奏をしても、観客によって左右されますよね。変なのりをする人とか、やたら汗臭い人が隣に来ると、全然のれなかったりするんですよ。マスターの自分の演奏に厳しい姿勢にも頭が下がりますが、マスターのギターにはそんなマイナスを払拭するマジックがあるのですよね。来年には呉に行く機会ができそうです。
返信する
もう、今回は・・・嗚呼、ごめんなさいm(__)m (grahamアオキ)
2009-09-01 07:21:51
もう、今回は・・・嗚呼、ごめんなさいm(__)m
返信する

インポート」カテゴリの最新記事