リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

火の車。

2006年11月14日 | 焼きそば・お好み焼き・たこ焼き
よさこい、終わった~。とても楽しい2日間だったな。もちろん初日に演舞が無かったのは残念だったけど、交流会が楽しかった~。ひらおよぎ、ひらおよぎ!み~ぎ、ひっだり、あたま、し~た(?)。ハイハイ、ハイハイ、ハイハイ、ハイハイ。ぐるぐるだったね。ミスターの名言の数々も相変わらず最高でした!俺的には「落城~。」が面白かったな。自分が道案内したgnomeの演舞も最高だった。ファイナル残れなかったのは自分もちょっとガッカリしちゃうぐらい。また来年も来て欲しいな。うんうん。チョイつながりな話でよさぽの仲間とパーティーしたときに食べそびれた幟道ガード近くの火の車に行ってきました~。

駐車場満杯。とりあえず路駐で、注文を。和風焼きそばと普通の焼きそば、両方ミックスで。注文を終え、廻りを見渡すとキャベツと小麦粉がドカンと置いてありました。この量がはけてしまうんだ~。

電話予約と店内の注文でテンヤワンヤなご主人。こっちで焼きそば、こっちでお好み。いいフットワークでした~。

火の車の常識発見。待ち時間が長めということもあってか、皆さん焼きそばがくるまでにおでんも注文してそれをつついて待ってましたね。この日も少し気温低め、温まるし美味しそう~。

そんでもって、メインの焼きそばが登場。ソースのタマゴ付と和風焼きそば。

お持ち帰りにしたんだけど、アルミホイル包んであって、アツアツでした~。美味しい~。そばとキャベツの食感が最高~!特に和風焼きそばは絶品。これ食ったら他じゃあんまり食えないかも。友達のとこに持ってくお土産、今度これにしよ~う。こないだ食べれなかったモヤモヤが取れただけでなく、久々に衝撃を受けちゃいましたね。いや~、いい店教えてもらった。満足、満足。では。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (一見)
2008-02-02 20:05:07
いやぁ!火の車!!

中学生の頃に行きました。
兄上が沼商に通っていた同級生に連れて行ってもらいました。

沼商の横門?をでた角にあったのですが、今も同じ場所でしょうか?。

普通の家の土間、入り組んでいましたがかなり広い土間に沼商の高校生が一杯で、中学生だった一見は臆しました。

一畳ほどもあるかと思える鉄板の一角に、(具の入っていないBaseとなる)焼きソバが山のようになっていて、肉、イカ、卵などの具、30円から100円くらいまでの量で注文されると、その山を崩して、さらに新たにキャベツを加えて、ランニングに鉢巻姿のおじさんが活動的に捌いていました。

因みに、その後40年以上も食に欠かせなくなった七味唐辛子は火の車で初体験でした。

小学校の頃は大手町に大看板の近寄りがたい店構えがあったような・・・

火の車も、昭和の沼津の食文化としてがんばっていただきたい、敬意を表させていただきます。

返信する

コメントを投稿