リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

水口園 赤楽茶碗箆削り教室

2006年02月20日 | イベント
今日はまちの情報館で行われた「水口園 赤楽茶碗箆削り教室」にいってきました。今回習ったのは「楽焼」という手法の焼き物で、京都からおみえなった吉村楽入先生に教えてもらいました。

陶芸っていっても教室の名の通り茶碗を削るといったやり方で、非常に面白かった~。先生の話も興味深い話ばかりであっという間の3時間でした。削り続けた結果がこれです。どーん。

一応自分なりにイメージ通りにいったかな。コンセプトは「感じる」。普通の茶碗ってボーダーって言うか横に切ってあるじゃん。俺は縦に切って回すときに手に当たって茶碗を持ってる!って感じにしたかったんだな。不可解かな。まあ、芸術ですから~。焼きあがってくるのは来月の8日。

3月8日9日にさんさんホールの2階で、先生の「楽焼」と「信楽焼」の「楽入二人展」が開かれます。当日はチョットいけそうにないから、彼女に取りに行ってもらって報告をしてもらおう。う~ん、楽しみ。早く焼きあがってこないかな~。今回はこの辺で。では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿