リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

屋台ラーメン 学園通り店

2008年10月23日 | ラーメン・うどん・そば
最近、またまたラーメンがマイブーム。相方にもまたラーメン?と言われているがラーメンばっかり食べている(笑)さ~て、今日はどこでラーメン食べようかな。学園通りにある屋台ラーメンに入りました。

このお店といえば、チャーハンかな。美味しいんだけど、とにかく量がハンパ無い(笑)大盛りチャーハンは、4人前ぐらいあるのかな。ウッカリ頼むととんでもないことになります。半チャーハンで普通のラーメン屋さんのチャーハンぐらいあって、まえにラーメン半チャーハンで残しそうになりました。でも美味しいんだよな~。

この日はちょっと自信がなかったので、塩ラーメンと餃子にしました。どっちも美味しかったですね。スープもアッサリしてて、いつの間にかグングン飲んじゃって完飲しちゃいました(笑)ここは確か変わりメニューもあったような気がしたな。また次回確認して、食べてみよう(笑)うんうん。


先日、叔父さんが佐藤一斎「言志四録」全4巻を持ってきてくれた。これを読んで何かをつかめということなんだろう。戦前教育で多く用いられた漢文学が見直されている昨今、興味があるのだけれど、なんせ量が多い!とりあえず、ボッチラボッチラ読んで行くことにする。読み始めてすぐにこの本に引き込まれる。それは「言志四録」の第1条の運命論を説いた詩の解説のなかで、同様の文章ということで、500年に1人の高僧という紹介文章つきで白隠さんの「施行の歌」の一説を紹介していたからである。
「今生富貴する人は、前世に蒔きおく種がある。
 今生施しせぬ人は、未来は極めて貧なるぞ。
 利口で富貴があるならば、鈍なる人はみな貧か。
 この世は前世の種次第、未来はこの世の種次第。
 富貴に大小があることは、蒔く種大小あるゆえぞ。
 いわんや施し多ければ、果報も多しと計り知れ。(以下略)」
自業自得を説明した文章ということになる。「過去の自分が現在の自分をつくり、現在の自分が将来の自分をつくる。」
まさかこんなところで、白隠さんにお目にかかるとは思わなかったからビックリ!でも流石白隠さん、深いな~。同郷の先輩に改めて敬意を感じ、自分も頑張らなきゃなと感じました。うんうん。ではまた。

屋台ラーメン 学園通り店
住所 沼津市東熊堂496-1
TEL 055-926-3698
営業時間 11:00~30:00
定休日 無休
屋台ラーメン 学園通り店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿