リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

伊豆・宇宙の学校 沼津サテライト 参加者募集

2010年06月29日 | イベント
長泉で開催されている伊豆・宇宙の学校ってご存知ですか?宇宙の学校は、JAXA宇宙教育センターと連携しているKU-MA 子供・宇宙・未来の会が主催しているスクーリングで、科学実験や工作実験を親子で取り組むことで、子どもたちの心に好奇心・冒険心・匠の心を育んでいきながら、親子の絆を高める素晴らしい教室です。
以前、伊豆宇宙の学校のプレオープンに参加させていただきまして、その素晴らしさを体感しました。その時の模様はコチラ→http://blog.goo.ne.jp/riche-baty/e/3c7eafd2562c5a97278de8eb722b60d5
そんな経緯もあって、伊豆宇宙の学校の代表である永谷さんからUSTREAM(無料動画配信ソフト)を使って長泉と同時に宇宙の学校を開いてくれるところを探してるんだけど、沼津でやらない?と声をかけていただきました。面白そう・・・(笑)ということで、こんど新仲見世商店街にオープンするスキルパ 沼津ものづくり体験館の担当の方と伊豆宇宙の学校の方々、KU-MAの先生方に会ってきました。
打合せはかなり面白く、その場で先生方が単純な理科の実験をしてくださいました。単純な原理。だけど、これが世の中のいたるところに使われていて、この原理のおかげで快適に過ごすことができていることを教えていただきました。極め付けとして、その原理が宇宙研究において、重大な役割を果たしていることを教えていただくと鳥肌物で感動しました(笑)先生、凄い!
打合せはトントン拍子に進み、7月10日に、長泉と沼津を同時相互配信で、宇宙の学校を開設することになりました。この模様はインターネットでも見ることは可能なんですが、初めてのことなので何が起こるかわからないということで、長泉だけでなく沼津のサテライト会場にも実際にKU-MAの先生が来てくださることになりました(笑)
今回の実験内容は、海の水はなぜ青い?と虹をつくろう!の二本立てだそうです。
「沼津の会場はどうですか?」「長泉の会場はどうですか?」なんて言葉を交わしながらできたら面白いですね(笑)子供に素晴らしい体験をさせてあげられることは間違い無いです。親子でワンコインというのもいいですね。是非お知り合いの方などを誘って、ご参加下さい。よろしくお願いします。うんうん。ではまた。


伊豆・宇宙の学校 沼津サテライト
(KU-MA、JAXA宇宙教育センター)
☆海の水はなぜ青い ☆にじをつくろう
親子 / 15組
親子 / 1組500円(子ども2人でも同じ)
応募制限 / 小学生程度

連絡先 沼津ものづくり体験館 スキルパ(7月3日OPEN)
住所 沼津市大手町4丁目4-11 IZUビル21
TEL 055-952-3232
地図はコチラ→http://www.n-skillpa.com/skillpa.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿