リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

狩野川Walk & Run記録会

2010年12月14日 | イベント
日曜日のこと。まちあるきステーション主催の『1/10のフルマラソンを楽しもう!(まちあるきステーション認定4.2195kmコース)狩野川Walk&Run記録会』に参加してきました!朝8:45集合。沼津中央公園に着いて思った印象、女性多い!参加者のほとんどが女性で、男は5人だけでした。女性の方がこういうアンテナはやっぱり高いなぁ(笑)ウォーキングインストラクターの君塚正道さんによるウォーミングアップウォークからスタート。久しぶりに君塚さんの指導を体感しました。昔君塚さんに教えていただいた歩き方を段々思い出してきて、楽しかった(笑)

ウォーミングアップも終わり、スタート時間までぷらぷら。今回のイベント、スポーピアシラトリの協賛だったのかな。ウォーキンググッズ紹介ブースがありました。あと過去のイベント記録も展示してあった。いろんなのやってるんだぁ。あの方、プロの司会者の方なのかな?君塚さんとMCで会場を盛り上げる方もいらしていて、単なる記録会と思ってたら、しっかりとしたイベントでちょっと驚きでした(笑)

今回の4.2195kmのコースはまちあるきステーションを出発して、あゆみ橋を渡り、狩野川沿いを河口方面へ。港大橋を越えたところにある水門をUターンして、同じコースを戻ります。するとピッタリ、フルマラソンの1/10の距離になります(笑)今回の記録トップの方は、君塚さんのウォーキング本と、特製反射板をプレゼント。気合入ってる方チラホラ、なかなかいいテンションのスタートでした。それにしても、歩きなれてないというのは酷いもんだ。昔は毎日歩いて出勤してたから、君塚ウォークを実践してたけど、まるっきり駄目でしたね。最初の1kmはが一番きつかったかな。ウォーキングスニーカー持ってなかったから、500mも歩かないうちにいきなり足首を痛めた。痛がってもしょうがないので、あとは、ひたすら腕を振って、ピッチ上げて歩くしかないなと思って無心に歩きました(笑)折り返し地点で、トミー君が待っていた。リーチさん一番かと思ってましたよ(笑)悪い冗談だなぁ、ヒドイ。体格見てよ!そんな会話をした瞬間に周りの景色が開けて目に飛び込んできた。きれいだなぁ(笑)たった4.2195kmだけど、これでもかと思うぐらい景色が変わることに、復路を歩きながら改めて感じました(笑)


なんとか、ゴール。まちあるきステーションでもらった水を飲んでぶらぶら体を落ち着かせ始めると、周りにランの記録会のウォーミングアップする人の多さに気がついた。参加者多いなぁ。こういう記録会を行うことで、励みにしたりする人が出るんだな。普段、1人で走る人もこういう楽しみができると嬉しいんだろうなぁ。ランのスタート準備をしているのを横目に、妻のおでかけ日に勝手に予定を入れて出かけたので急いで帰りました(汗)

スピードウォークは結構効きます。普通に歩いた方が楽。腕を振って、腰を回転させながら、足の重心を感じて足を落とす。おかげで、背中周りや肩周り、腰周りが普段使ってない分、筋肉痛が凄かった。でも悪くない体の張り。心地よい。最初は辛いけど、歩き始めて回転が入ってくると、意外に辛くなくなってくる。またやりたいと思いました(笑)それにしても君塚さんのスピードウォーキングの記録にはたまげたね(笑)君塚さんのブログに書いてあったけど、4.2195kmを15分切るんだって。アスリートとは恐ろしい・・・。まずは30分きりを目指して、ウォーキングシューズを買うことからはじめよう!そこからだな。これを機に、まちあるきステーションの会員にもなりました。たまに歩きに行って記録とってもらおうかな。うんうん。

そうそう。話は変わって、こないだNHKを妻が見ていたら、ドールハウスの特集がやっていて、上本通りのドールハウスキムラの木村さんが出演されていたんだって!世界で活躍する木村さんってホントに凄いんです!numazooのお散歩カードでも紹介させていただいてます(笑)前に木村さんに特別にアメリカで販売する用の作品や展示会用の作品を見せていただいたんだけど、本物がミニチュアでそこにある。という感じ。日本ではあまり評価されていない世界だけど、木村さんはワールドクラスです(笑)ホームページなどで是非見てください。うんうん。ではまた。

沼津まちあるきステーション
住所 沼津市大手町4丁目185-4
TEL 055-952-3222
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休
地図はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿