Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊平日ハイク 2018-10 お台場と豊洲市場

2018-12-18 19:43:42 | ハイキング

 ハイキング記事一覧

R隊平日ハイク 2018-10 お台場と豊洲市場

日にち:2018年12月18日

目的地:お台場と豊洲市場(東京都)

コース:ゆりかもめ新橋駅9:50~10:05台場駅~(台場エリア散策)~(ウォーキング)~11:35豊洲市場(市場内見学)~13:00ジョナサン(ランチ)15:30~地下鉄豊洲駅~地下鉄新宿駅~16:00さくら水産で忘年会

参加者:  4名(マッシーさん、洋吉さん、KCさん、私)

この日の平日ハイクは台場エリア散策と豊洲市場を見学しました。ゆりかもめの新橋駅に集合してゆりかもめに乗って台場駅に向かいました。

 

 

久しぶりの、ゆりかもめ。 窓からはレインボーブリッジが間近に。

 

 

廻りながらレインボーブリッジへ

 

 

目的の台場駅に

 

 

 台場駅を降りると右手に特徴のあるフジテレビのビルが

 

 

 台場駅を降りたところから、正面にレインボーブリッジが。

 

 

テレビで見たことのある自由の女神像がありました。昔訪れた時にはなかった。

 

 

杉山惣二作のブロンズ像、美神の門

 

 

台場のエリアがマラソンコースになっていて、ところどころに、この走る人をイメージしたポイントマークがある。

 

 

フランスから送られた自由の炎像 

 

 

そして、人気のガンダム像があった。かなり大きい。

 

 

うしろから。

 

 

 

 

ガンダム像の前で記念撮影

 

 

パレットタウンの観覧車

 

 

青海(パレットタウン側)と有明(ビッグサイト側)を結ぶ「夢の大橋」

 

 

夢の大橋からは高層の建物が林立

 

 

広い所は幅が約60メートルもあるとか。「祭のにぎわい」をコンセプトに造られ、個性的な形の照明は江戸火消しのまといや、庭園を照らす灯ろうをイメージしデザ インされた。

 

 

台場エリアから歩いて豊洲市場に向かう途中、こんな建物が。 江東区の有明スポーツセンター。

 

 

 そして川の向こうに豊洲市場の建物が見えてきました。

 

 

 この橋を渡ると豊洲市場。

 

 

 豊洲市場に渡る橋の上から見るレインボーブリッジ。

 

 

 豊洲市場の看板。

 

 

 豊洲市場。

 

 

2階の見学できるエリア に入る。ここは食べられるお店があるエリア。お寿司屋が多いが、牛丼やラーメン店もある。いずれも行列の店が多い。

 

 

 展示室にある魚のオブジェ。ここで記念撮影する人が多くいました。

 

 

いろいろな棟がありますが、こちらは水産仲卸売り場。

 

 

水産仲卸売り場の通路に展示されているターレー。

 

 

こちらもターレー。

 

 

奥に進み3階に上がると、そこは物販の店が並ぶエリアでした。

 

 

香辛料のお店らしい。

 

 

こちらは、刃物屋。 マグロの解体などに使われる長い包丁も見える。 

 

 

屋上から5階に上がると、ここは屋上緑化広場。

 

 

豊洲市場の見学和終えて地下鉄で新宿に移動しR隊平日ハイク部の忘年会を開催。

皆様、お疲れ様でした。来年も平日ハイクを楽しみましょう。おわり。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハイキング記事一覧その2 2... | トップ | 常磐会忘年会2018 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事