Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2018-17 武甲山4

2018-10-06 23:09:07 | ハイキング

ハイキング記事一覧

RKH 2018-17回目は、武甲山に4回目の登山

登山日: 2018年10月6日(土)

目的地:武甲山4(埼玉県 1304m)

コース:西武秩父駅前8:40 → (タクシー) → 08:50 生川の鳥居 → 10:19 大杉(32丁目)→ 11:14 山頂下十字路 → 11:20 武甲山第1展望所 → 11:40 山頂下 (昼食) 13:00 → 13:50長者屋敷ノ頭 →  橋立川 →  15:50 橋立堂 → 15:55 浦山口駅15:59 → 16:08 お花畑駅・西武秩父駅16:25発の特急に乗る

参加者:  3名 (健吉さん、市太郎さん、私)

 武甲山への登山は、今回で4度目。 前回は、2016年4月30日に登山。西武秩父駅前に集合しタクシーで生川鳥居へ。

 

8時50分、生川の鳥居に到着。

 

 

9時02分、生川鳥居前から登山開始。

 

 

最初に見覚えのある魚の養殖場を通過。

 

 

秩父イワナの飼育をしているところです。

 

 

しばらくすると、左手に沢の流れが続きます。雨が多いせいか、水の量が多い気がします。

 

 

9時35分に十八丁目。 沢を渡ると、ボランティア運びの水のペットボトルがあり、左手には石仏の祠があります。 また右手には不動滝があります。

 

 

不動滝

 

 

長い木道を歩きます。

 

 

9時40分、二十丁目。 武甲山御嶽神社と刻まれた石柱がありました。

 

 

10時15分、コースポイントの大杉前に到着。左手に大きな杉の木があります。

 

 

大杉が幻想的な雰囲気の中、存在感が。

 

 

前回の台風か強風の時に、かなりの枝葉が落ちてしまい、至る所に落ちたものが見られました。

 

 

中央の斜めになった木も、倒れて引っかかっていました。自然に倒れてくると危なそうです。

 

 

11時13分頃、山頂手前の御嶽神社に着きました。

 

 

 御嶽神社の裏側に進むと武甲山の展望所があります。

 

 

11時15分、山頂標識のある第一展望所に着きました。青空が出て眼下には雲海が見られました。

 

 

 

 

 山頂標識前で記念撮影

 

 

神社下まで下りてからランチタイム休憩

我が隊の料理人二人が、プチ鍋を作ってくれます。

 

 

鳥団子と野菜たっぷりのプチ鍋が出来上がりました。 ごちそうさまです。

 

 

そして、With Bはコンビーフを焼き、

 

 

With Cは、シャウエッセンを焼いてくれました。

 

 

13時5分頃、下山開始。 下山コースは、浦山口駅に出るルートです。

 

 

 

 

 

登ってきた道が表参道で、下山コースが裏参道のようです。 約3時間のコースタイムです。

 

 

途中の登山道をふさぐように倒れている木も強風でやられたようです。

 

 

そして、強風に落とされた枝葉が、いたるところに。 相当の強風だったようです。

 

 

途中、開けた場所から、近くの山々が見えました。 

 

 

尾根が続きます。

 

 

途中、沢の流れがきれいな場所で一休み。 紅葉の時期は、きれいだろうな。

 

 

午前中はもやっていましたが、すっかり青空が広がっていました。

 

 

途中、沢を渡りますが、岩が濡れていて、滑りやすくなっています。

 

 

山道は終わり、車が通れる道に出てさらに進みます。

 

 

15時55分、秩父鉄道の浦山口駅に到着。 1時間に一本の電車が59分発なので、ギリギリ間に合いました。

 

 

昔風な雰囲気の駅舎とホーム

 

 

入線した電車は、以前来た時も見たことのある、カラフルな電車。 秩父の生物をラッピングした、 「秩父ジオパークトレイン」。

 

 

朝は見えなかった武甲山が車窓からきれいに見えていました。

 

 

16時6分、浦山口から二つ目の駅、おはなばたけ駅に到着。 ここで降車して、徒歩で西武鉄道の秩父駅に向かいます。

 

 

西武秩父駅からは、特急レッドアロー号に乗車。

 

 

特急の車内で、お疲れ様、乾杯。

この日は、一週間前から雨の予報でしたが、なんとか好天し、途中からは青空も見え山頂からもきれいな雲海と景色が見えて、ラッキーでした。プチ鍋も美味しくいただき、楽しい山登りでした。隊員の皆様、お疲れ様でした。次回の鍋も楽しみに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018 映画鑑賞、32 | トップ | 人形町にある大観音寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RKP ?! (市太郎)
2018-10-26 19:50:53
久々に晴れたハイクになり、またグルメハイク?にもなりつつあり楽しく美味しい旅でした(^○^)
武甲山も久々でしたが、雲海率が高く、また採石側の眺望は圧巻ですね。季節を変えて何度も行きたい山の一つです。今度は冬?にまた行きましょう(^^)
武甲山 (リチャード)
2018-10-27 20:38:48
久しぶりの武甲山でしたね。
登りの山道に強風や台風で落ちた枝葉が散乱し、風のすさまじさが伝わってきます。また倒木もいくつか見られました。引っかかっている倒木は、いつ落ちるかわからないので、危険ですね。
山頂の雲海と景色、そして、下山途中の渓流のきれいな場所は、なかなか良かったです。

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事