Richard's Blog

リチャードの雑記帳

2018 高知旅行-3

2018-01-07 21:15:44 | 国内旅行

国内旅行一覧

 高知旅行 3日目

ホテルの朝食はバイキングでした。食べ過ぎないように適度に。

 

 ホテルを出発前に、中庭にあった、はりまや橋のレプリカ。 写真を一枚撮って、朝9時にレンタカーで出発。3日目は高知市内を巡ります。

 

 

3日目の最初の立ち寄りは、有名な桂浜公園。 駐車場から歩いて少し上に上がっていくと、高い土台の上に載った龍馬像がありました。

 

 

龍馬像は、よく見るスタイルです。

 

 

そして美しい桂浜。 この日は静かな波打ち際です。

 

 

桂浜公園の駐車場から見た浦戸大橋。 あの橋を通って桂浜公園に来ました。 帰りもあの橋を通ります。

 

 

10時37分、高知市内に戻り、次に立ち寄ったのが、龍馬の生まれたまち記念館。

 

 

入口でも龍馬像が出迎え。

 

 

館内には、いろいろな展示物がありますが、ここは1階にある坂本家の離れ。龍馬と乙女姉さんも座っています。

 

 

ここも坂本家の離れ。南国土佐が育んだ名物『皿鉢(さわち)料理』が並びます。

 

 

1階の中庭に3人の像が。 左は龍馬の姉、乙女、真ん中は龍馬、右は竜馬の盟友の近藤長次郎

 

 

次に訪れたのは、高知城。 追手門から入ります。

 

 

江戸時代に建造された天守が残っている

 

 

ここからお城の中に入ります。 

 

 

山内家の家紋と籠がありました。

 

 

高知城のジオラマもあります

 

 

天守から360度の展望。 

 

 

 

 

 

 

高知城を観た後、近くにある、平成浪漫商店街・ひろめ市場に入ります。

 

 

飲食店約40、お土産屋や洋服店などの物販店約20が軒を 連ねる屋台村風商店街。 

 

 

いくつか広場があり、フードコートのように、周りに並ぶいろいろなお店から食べるものを選びます。 

 

 

 このお店で餃子と生ビール、そして別なお店でいくつかの料理を買ってランチとしました。

 

 

ランチを終えて高知駅近くのレンタカー会社にレンタカーを返却して最後に高知駅前のイベント館に立ち寄り。 右の写真は、おもてなし隊ひとたち。

 

 

幕末志士社中というイベント館 龍馬と奥さんのツーショット 

 

 

高知の旅を終えて、帰路につきます。 14時13分発の岡山行き特急南風号に乗車。

 

 

乗った列車は、アンパンマン列車。 アンパンマンの作者、やなせたかし先生の出身地の関係でこの列車が運行されています。

 

 

車内の屋根にはアンパンマンの絵が 

 

 

1号車だけはシートがアンパンマン仕様

 

 

来た時と同じで瀬戸内海を渡ります。  16時16分、サンセットまじか。

 

 

 

 

16時41分に岡山駅に到着し、駅弁などを買って、新幹線ホームへ

17時16分発の、のぞみに乗ります。 

 

17時16分発の、のぞみが入線。 

 

 

 車内で駅弁などを食べました。 

今回は列車とレンタカーでの旅でしたが、レンタカーを3日間通しで借りていたので、移動も楽で旅行費も、新幹線・ホテル・レンタカーのセット料金で少し割安となりました。 ただ、東京から列車だと距離があったので、東京-高知間の列車移動時間が長いので、飛行機に比べ不効率でしたが、ゆったりと鉄道の旅を楽しめました。

終わり

1日目はこちら    2日目はこちら    国内旅行一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018 高知旅行-2  | トップ | R隊 平日ハイク 2018-01 大山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車でしたか(^^;; (市太郎)
2018-01-17 20:29:18
珍しいですね、レール&レンタカーでしたか(^^;;
新幹線で岡山は遠いですね。私には限界の距離です(´Д` )
しかし現地は車だと気楽に楽しめて良いですね。
高知、行きたいですね〜(*´∇`*)RKTやりましょう。
列車の旅 (リチャード)
2018-01-17 21:37:36
最近は、飛行機が怖くなってきたので、避けてます。(笑)
ツアー商品も四国は飛行機がほとんどです。
今回は列車の旅で結構距離もあったので、時間的には効率が悪いです。
高知県も横に広く中央の高知市から西の足摺、四万十へは列車でもかなりかかります。
今回は個人旅行でしたが、新幹線+ホテル+レンタカーというセットパックで割安になりました。特にレンタカーへも高知市と四万十市で別々に借りるより、通しで3日間借りた方が安く上がりました。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事