バス&シーバスを釣れ!o(`・ω・´)○

 俄に更新します。バス・シーバス・トラウトたまに海へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

禁漁区

2018-06-03 21:04:38 | Weblog
 最近は釣りに行く機会が減ってしまって何時カスミへ行こうかなと考え、消耗品を買いに釣り具店へ出かけたこと。

 元A川という川がある、そこには堰がありその堰の前後には禁漁区が設定されている。当然看板も立っている。

 しかし、この禁漁を無視して釣りをする人がいる。残念

 午前10時頃そこで釣りをしてたのは立派な装備でアルミボートで釣りをしていた1名と橋上から釣りをしていた2名。
 
 アルミは橋を渡る道路側に寄って釣りをしていたのを見たが禁漁区に侵入してしまっているのは確かである。

 橋上から釣りするバカ(言葉きたないですが…)橋は釣り公園じゃない。

 禁漁区ないでの魚釣りは漁業法違反になるみたいです。禁漁区と看板が立っているいじょう守るしかないですよね、もう自分はわざわざ口で注意してトラブルに巻き込まれるの嫌なんでちょっくに警察に通報したくなるの人間なので…そうならないことを祈るばかりです。
 
 当ブログがそんな方たちの情報源なっているのならグログを閉鎖するだけですからね、特に書くこともないので
コメント

霞ヶ浦へちょっとだけ釣り

2018-05-27 17:35:08 | 釣り日記

朝寝坊してかなり遅いスタートでした。初めはシャローでトップ。しかし不発(・・;)

移動してもう少し水深ある場所で釣り初めるが水通し良くないはぁ( TДT)とりあえずクランク、スピナーベイト、ゲリヤマ四インチグラブのスプリットショットをなげるが不発(・・;)

満月近くの日々はなかなか渋い

早々退散しました。
コメント

準備(^-^)/

2018-04-08 19:06:50 | Weblog
3月のバス釣りは完全にデコりました!

しばらく釣りしてなかったからか?(・・;) あたりはあったんだす、唯一のあたりはをバラしておわりでした

そんなこんなで4月になったので産卵の季節はトラウトへ、そう中禅寺湖へ!

その準備真っ最中!今年はランディングネットを新調です。

解体中(  ̄ー ̄)


フレームだけに



目の大きいシリコンラバーのネットに!こっちが使い勝手いいんで、色はブラックが欲しがったが行ったお店にはこれしかなかったので我慢( TДT)白と言うかクリア?は写真撮るときフラッシュ反射して写真映え悪いので。


フレームに少しずつ入れてく、後半きつくなるが引っ張り寄せての繰り返し


ハンドル付けて完成(^-^)/

深さは確か65センチかな懐たっぷりなので大物から小物までオオケイ!大は小を兼ねる!
コメント

春爆あるか!?

2018-03-17 21:32:48 | 釣り日記
 バイクの釣り仕様化のテストも兼ねカスミへ遠征。土浦周辺から釣りスタートしました。新月の大潮直前、中潮の日を選んで釣りに行きました。

 あさイチ、鯉?ライズもあり生命感はあるがべた凪(~_~;) 南風、全然吹いてないじゃん…期待外れのスタートでミノーをひたすら投げてました、するとググッと生命感が!でもすっぽ抜け…でもバスというより鯉っぽい感じで…うーん(-_-;)

 逆に南側へ移動。和田公園周辺へ、人気ある感じで人もいます。鵜がワカサギ食ってるの見かけたんでワカサギはいるみたいですが、自分のルアーにバイトありませんでした。

 南風が吹いてきたので朝のポイントへ行きました、すっごいザップンザップンで(; ・`д・´) ぎ、逆に荒れ過ぎでは…ルアーが投げても帰ってくるんですが…途中で心が折れ三時に帰路へ。
コメント

毎年恒例の!

2018-01-21 22:39:52 | Weblog

来ましたね、フィッシングショー( v^-゜)♪ 1月は東京オートサロンに続けて行きたくなるeventです。

やはりシマノブースでニューアンタレスをチェック!念願の20lbs100mが実現したmonster drive 略してMD!これは欲しいが買えるか!?それからカルコン400が復活!かなりコンパクトになりこれも欲しいかな、(  ̄▽ ̄) ロッドのワールドシャウラ!のニューモデル、当然素晴らしく欲しいですがやはり価格が¨……ロッドに関してはボーダーレス 285か305のH4-Tが一番欲しいですね。テレスコ使用、ライン通したままコンパクトに出来るし。


写真はイトウ!バスもでかい!がイトウはもっとでかい! 

有名なアングラーと一緒に写真でもと思っていたが、直前で締め切りに( TДT)

まぁ色々あったが楽しめたので良し♪
コメント

明けましておめでとうございます。

2018-01-01 17:42:48 | Weblog
明けましておめでとうございます。
 記事の更新は不定期ですが2018年も宜しくお願い致します。
 今年は去年買い替えたバイクを相棒に久しぶりにN川や元A川とう玉バスフィールドに行きたくなってます頑張って行けるかなぁ~
 (*´▽`*)。
コメント

お買いもの

2017-10-26 20:46:48 | 大好きなルアー

シマノ シーバスルアーのバイブレーションが使いやすくて好きだな(  ̄▽ ̄)

新製品もあったので買ってみたが、近所の川は長雨と台風により大増水。

釣りはしばらくおあずけだな。
コメント

ボーダーレス!

2017-09-10 20:30:45 | 釣り日記
 最近は年一回くらいで防波堤などの海へ行くこともある、近所の川ではバスだけでなくナマズやシーバスが釣れる。その時釣れる魚を釣っている感じになってきたこの頃です。

 以前から欲しかったテレスコピック使用のロッドがシマノから出ていたので今まで使っていたのを下取りにだして(ルアーもいくつか)新しくボーダーレス330HH-Tってのを購入しました。

 

 上が竿を収納する袋??

 個人的にはせっかく仕舞寸法が120㎝とコンパクトなので

 ウォーターランドの130㎝セミハードケースを使えば車に積んで何かに‟ぶつかる・潰される”ことから守れるのでこちらを使うでしょう。

 近所の川ですかった感想としては、ラインを通してルアーを結んだ状態での移動が楽になった。
 飛距離、問題なしティップまでガチガチに硬い訳でないので5gくらいのルアーでもそこそこ飛ばせる。もちろんシンペンやバイブレーションはその気になれば飛ばせる。
 重さも、以前使っていたオシアフリーマンs107…に比べれば全然楽。
 フリーマンはごっつい竿なゆえそのパワーも気に入っていたんですけど(BLなら305H4-Tくらかなぁ??しかし、あんまり固いと小さいルアー投げづらいので)
 まだ不慣れな部分もあるが期待ある竿です。

 バイブレーションのリフト&フォールでバスがヒットしたがバレるキャッチできたのは1フィッシュ、バイブレーションの重さゆえの宿命か…首振られるとバレる、ジャンプでバレるil||li(つд-。)il||li


 頑張ろう!
コメント

感動の一匹

2017-08-20 21:56:48 | 釣り日記
あまりにも釣れなくて霞ヶ浦なんて行くかぁ(。>д<) なんて思ってましたが今年の天候不順を➕に考えてもしかしたら…と思ってちょうど新月の大潮に釣行。

気合い入れて2:30に目覚まし時計をセット!シッカリ起きて日の出前にいつもの潮来に到着、ここを起点にアチコチ移動しますよ。しかし、やはり人、人!激戦地区なだけありバズベイトに余裕でバイト有るかと思ったら…ノーバイト( ̄▽ ̄;)

ここは、粘らず移動です。北浦のウィンディサイドを北上する作戦(o≧▽゜)o

葦まわりでバイト、しかし、のらない。ちょっと移動しカバーが沖へ張りだしたとこをバズベイト引くとヒット!久しぶりのグッドフィッシュ!もはやこれだけに感動です。

同じようなポイントを探すが中々ない!似たり寄ったりポイントはあるけどバイトなし。リップラップでキャットフィッシュ一匹釣っただけ。

午後は禁断のスプリットショットリグ、それでもワンバイトでノラナイヽ(´o`;

もういいやと納竿。

コメント

70オーバー

2015-11-23 20:42:53 | 釣り日記
 丸一日釣りをする機会がない最近(ーー;) 唯一の癒し時間が朝夕の釣りだなぁ~この連休の土曜日朝早く起きてシーバス釣り行くぞぉ~っと気合いれ目覚ましセット。

 翌朝起きると5時!( ゜Д゜)なぜだろうっと鳴らなかったスマホを確認すると…日曜日にセットしてある!(+o+)普段土曜は仕事のときが多いので日曜にセットする癖がついていましたっということで二度寝です。(-_-)zzz

 土曜日はポカポカ陽気でノンビリで夕方に出陣です!!(`・ω・´)シャキン 水温16度ベリーグッ!まだまだこの水温なら釣れまっせ!やや水が多いもののルアーキャスト!攻めるポイントは決まってるので反応するルアーを探すのみです。1~2回投げては交換、そして、ゴリアテ140㎜を引いてるとコンッと繊細なアタリ、もちろん逃しません( `ー´)ノ 渾身のフッキングエラ洗いするちょっとバラさないか不安になるがここはタックルを信用して寄せます。瀬を寄せてくるのでもたついてると根掛かりしてラインブレイクなんて可能性もあるのでここは素早く決着すけました。

 まぁまぁの60クラス、最近はずぅ~っとこのサイズしか釣ってないですヽ(^。^)ノ でもルアーのサイズは渋いせいか?サイズアップ!魚もサイズアップしたいな。

 そして、下り坂の天気で雨模様のイブニングタイム、いままで手を付けてなかった対岸、そして下流の開きを釣り歩く。岩にストリームデーモン様がご臨終、さらに沖の岩?に着水と同時に買ったばかりのチャタビーもご臨終、根掛かりしないようシングルフックにしておいたのに効果無ぅ~(T_T)/~~~ 開きまで頑張ってぬかるみを歩くが状況が悪いのか魚がいないのか???アタリ無し。またいつものポイントへぬかるみを歩いて戻る。霧雨と北風でもしっかりと防寒したおかげで暖かい(北側の地面が盛り上がって風裏になってるのもある)。

 そう北風!川をアップにキャストしてると妙に飛距離が伸びないなぁ~っと思っていましたら犯人は風でした。自分は風裏にいるので気づくのに時間かかりましたよ。

 そしてそして、橋下へ降りると目の前に橋脚がドン!っと構えてますなぁ本当はこの裏を狙いたいのだがなぁ~(;^ω^)通常は左岸から狙うのがベストなポイントを釣りにくい右岸から初めての攻略。

 みずが少ないのでジャブジャブ上流側へ歩く限界まで来ましたが…バックスペースなぃここはキャスティングの腕が試されますな(。-`ω-) さらに流心が少し手前に寄ってるかな?やたらと流れが速いです、いつもよりルアーの垂らしを短くしてコンパクトスイングでキャスト、沖の明暗+水中島を狙う。それにしてもストライクゾーンは5~6mくらいしかないかな、暗部にルアーが入ってアタリを聞いてすぐピックアップしないと橋脚や橋脚に絡んだ木やゴミに根掛かりそうなのです。ルアーも限定されそうです。

 とりあえずはシンキングミノーで扇ドリフト。数投目にアタリ!やはりコンッと繊細で小さいアタリ。竿を立て必死に寄せに入ります。うぅ~水がおっ重いぃ~…   ( `ー)/⌒>゜)))彡 心の中で「パワーッ!!!」って叫びながら竿を立てグリグリリールを巻く。

 なんとかランディング!サイズアップ!しました。


71cmの2㎏、ルアーはフック一本掛かりでしたがムツ針簡単にはバレマセン。今回は針に助けられました。

 こんだけ針先がネムってると掛かり悪いですがバレ難いです。機会あれば試す価値ありかもです。

 今度の日曜はキャスティングの岩槻店でアメルア特集だったかな行かなきゃヽ(^。^)ノ

 
コメント