Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

雪の日とパン・・・

2014-02-11 | レシピ・グルメ

 

 

 


45年ぶりの大雪でした
3階の窓から下を見ると猛吹雪・・・
真っ白な雪が舞って とても綺麗でした

 

 

 

 

 

 



パン教室へ行っているので またAmazonで粉をたくさん購入したので ちょっと作ってみました
これは 捏ねをHBで15分くらいお願いして・・・作った ブロッコリー フォカッチャです
冷蔵庫にブロッコリーがあったので作ったの
美味しくできましたが オリーブの方が好みです・・・笑

recipe

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 そして冷蔵庫にあった キャベツ&アボカド&ベーコンとじゃがいもで作ったスープ
とっても簡単で美味しい!

ELLE a Table → 
 

パン作りも HBをこうして使えるので やはり・・・とても便利です!
雪の日のランチはこれでOK!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ベーグルを教えていただいたので 作ってみました
さて?出来たでしょうか・・・

こんがりと焼きあがりましたわ
粉は リスドォル+春よ恋 でもドライイーストでささっと作ったので やはりこの前の香りと美味しさは・・・違っています
食べやすいように 1次発酵 2次発酵もしました
 焼き立ては最高です

 

 

 

 


この日も予定外でベーグルを焼いたので
冷蔵庫にあった カレー用の牛肉と玉葱 缶詰の白インゲン&ミックスビーンズ&ファインカットトマト缶
(いつも白インゲン豆、ひよこ豆、レッドキドニー、ミックスビーンズ、カットトマトなどの缶詰は常備しています とても便利です)

圧力鍋で牛肉(500g)と玉葱を炒め バルサミコ少しと 白ワイン100cc 水(肉が隠れるくらい) チキンスープの素 
その中にトマト缶(400cc) 塩少々入れて 15分加圧
最後に豆 を入れ5分煮て 味を整えて出来上がり!
ピリッとタバスコやサルサを一振り入れても美味しい
30分もあれば出来上がります
 

 

 

今週は 『マカロンショコラ&バターロール』のパン教室です
(HPの写真)
1月からあっと言う間に 2月のお教室です
マカロンショコラは バレンタインデーにもいいでしょう~ 楽しみです
 

 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nunutin Spring Collection 2... | トップ | 雪の日のバレンタインデー・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2014-02-11 11:40:56
窓から見下ろした写真は日本画のようですね。
素晴らしい風景にうっとりです。
フォカッチャ、大好きです。私もオリーブ入りが好きですね。
作ってみたいけどなかなか腰が重たい(笑)
こちらのお教室は単発でもいいのかしら?
1度伺ってみたいです。
缶詰っていいですよね。
私の場合はそのまま使うだけですけど(汗
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2014-02-11 13:50:58
ほんとにすごく積もりましたね~でもとても綺麗な
雪景色だこと…こうして見ているだけならいいんです
けれどね~^^

わあー美味しそう…さっそく習ったパン作りを頑張って
られますね~ブロッコリーのフォカッチャもベーグルも
ふんわりと焼き上がって…それにまた美味しそうな
お野菜やお肉たっぷりのスープまで…さすがマダムだわ^^
そうよね~焼き立てのパンとこのスープがあれば
十分ですね。パパさん喜ばれたでしょう?
あーご近所だったら~~ってコレを見てまた一段と
思ってしまったわ~(笑)
私も明日、久々にパンを焼きたくなりました(^^)
返信する
Unknown (とちこまま)
2014-02-11 19:22:21
うわぉ~本当にすごい雪だったのですね^^;
雪国のように綺麗です。
んーーお散歩大変でしたね。

マダムすごいなぁ~ちゃんと復習してる。
ブロッコリーを入れるなんてヘルシーだわ♪
ベーグルも綺麗に焼けてて美味しそう~^^
キャベツ&アボカド&ベーコンスープもアボカドを入れるなんて初めて知りました。
ぜひ真似をさせてもらいます!

2月のマカロンショコラ♪
楽しみですね。
返信する
Unknown (沙良)
2014-02-11 23:11:15
美味しそう♪
フォカッチャもベーグルも、綺麗に焼けてますね^^
きっと、作り方が丁寧なのかしら。
私なんて、ほんとに適当に雑に作っちゃうから
焼き上がりも雑です(苦笑)
スープもほっこり、美味しそう~♪
返信する
Unknown (kun-kuro)
2014-02-11 23:26:40
本当に凄い雪でしたね!!
転ばないように、慎重に散歩しました!
クロロなんて、埋まってしまって、、、
初体験!雪国のワンコは、大変ですねー。

この写真 美しい さすがです。東京ではないみたい
(横浜でした)
パン頑張ってますね 憧れます。
寒い日に、おこもりしてパンを焼くなんて、素敵です。
私は、今日初めて 小豆を煮ました。コトコト コトコト
長時間煮込むのは、心まで暖まる気分です。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-02-12 07:37:02
ブロッコリーのパンもベーグルもとってもおいしそうに焼けましたね♪
ベーグルの照りの良いことヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私もベーグル焼こうかな?
食べたくなりました。
返信する
Unknown (マダムK)
2014-02-12 08:40:18
ミー姉さんへ
先日の大雪は凄かったですね~
私は部屋から一歩もでなくて 上から見下ろしては綺麗・・・と笑

フソカッチャが好きなので作りましたが ブロッコリーよりもオリーブの方が好きです
でもブロッコリーの香りがたくさんして それはそれで美味しかったけれど

単発でも大丈夫です
もし3月とかまだ人数がOKなら 是非ご一緒に!
またメールいたします^^
缶詰はとても便利でよく使ってるんです
返信する
Unknown (マダムK)
2014-02-12 08:44:55
ルーシーママさんへ
一日で凄く積って・・・夜半は強風でした
こうして見てるだけならば綺麗だけれど 歩くのが大変

パン教室でレッスン受けているので 作ってみないと忘れてしまいます笑
ベーグルは途中までは簡単ですが あのケトリングがちょっと…
フォカッチャは簡単でした!
スープも簡単でしょ笑
寒い時には一番ですね~
ほんとにご近所だったらね~ウフフ
返信する
Unknown (マダムK)
2014-02-12 08:48:04
とちこままさんへ
雪 凄かったでしょう~
お散歩は 週末だったのでパパが・・・助かりました

復習しました笑
直ぐに忘れるからと思って・・・
ベーグルは大成功でした フォカッチャはブロッコリーの香りが凄くて・・・私はオリーブの方が好きですウフッ
このスープとても簡単でお野菜たっぷり!是非!
今日 お教室なので行ってきます
返信する
Unknown (マダムK)
2014-02-12 08:50:11
沙良さんへ
いつも美味しパンを焼いてる沙良さんに褒めて頂いて嬉しい
いえいえ 私も性格であまり几帳面にはできないので 少し自己流なんです笑
スープは寒い時には最高です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事