らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

道標

2014-05-16 | 守谷近辺ローカルネタ

毎日通る道路では無いのですが、

結構頻繁に通る道路に、こんな道標がありました。

30年ぐらい通る道なのですが、気付かずにいました。(^^;)

      Dsc_1477_2

画像からは、少し字が読みづらいですが

      南 守谷町ニ至ル二籵     

      Dsc_1476_2

      →新宿 細代ヲ経テ水海道町ニ至ル

      ←赤法花 高井村ヲ経テ岡堰ニ至ル

矢印は、手の指さしになっています。

     Dsc_1480_2

      平沼ヲ経テ下小目海船??

裏側には

?大東記念????????

う~~~ん、読めない(>_<)

水海道町?

取手町は聞いたこと有るけど、水海道町って・・・

新宿、細代、赤法花、高井村、岡堰、平沼、下小目、水海道町・・・

こんな地名が出てくるだけで、堪らん^^

いつ頃建てたモノなのかな?

明治後期?

大正?

昭和初期?

この辺りの歴史を調べたくなってきたぞ~^^

この道標は、つくばみらい市御出子(おんでし)に有りました。

思いっきり、ローカルネタになっちゃいましたね。(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿