福祉整理人見習い奮闘記

福祉整理と遺品整理専門会社に入社して見習い期間中!一人前になるまでの記録を、日々綴っていきます。

GW

2013年05月08日 | 日々思うこと
ゴールデンウイークみなさまは楽しめましたでしょうか?
私は連休は取れませんでしたがゆっくり休めました。
ゴールデンウイーク中も現場や見積りがありましたが、都内は普段より渋滞が少なく気持ちよく車を走らせる事ができました。

今回は弊社の車について・・・
弊社の車(トラック)は緑ナンバーをつけています。一般的に事業用自動車と言われる車です。
路線バスやタクシー・引っ越しのトラック・貨物を運ぶ大型トラックなどが緑ナンバーです。
ですが、私達の遺品整理業界には緑ナンバーを付けずに配送などを行っている業者がほとんどというのが現状です。
これは違法な行為で、白タクシーなどど同じように法律で罰せられます。

なぜ、遺品整理業の車に緑ナンバーがほとんどいないかと言うと緑ナンバーを取得するためには5台以上の事業用自動車を持つ必要があるからなのです。
遺品整理を行っている会社のほとんどが個人経営であったり、小さい会社で、5台以上事業用自動車を持てないというのが現状です。
緑ナンバーになると運行管理も徹底されており、運転前に車両に問題がないかチェック、運転手のアルコールチェック、点呼、などを毎日行っています。車のトラブルを防ぐのも大事な仕事の一部なのです。

なんだか堅苦しい感じになってしまいましたが、ゴールデンウイーク明けちょっと緩みがちな気持ちを引き締め気愛を入れて頑張っていきます。




東京都大田区の遺品整理・福祉整理・特殊清掃会社「あんしんネット」のホームページ → 遺品整理・福祉整理のあんしんネット
遺品整理・福祉整理・特殊清掃の現場から 遺品整理人のブログ → 「遺品整理ブログ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (師匠)
2013-05-08 21:56:05
気合の文字が間違っている。
そんなところも、弟子に教えないといけないのが師匠のやくわりなのでしょうか。
もっと、文章には責任を持つこと!
Re:Unknown (ricefields-water)
2013-06-04 18:13:18
わざと間違ってます。
気持ちと愛情を持ってという意味で一応書きました。

コメントを投稿