福祉整理人見習い奮闘記

福祉整理と遺品整理専門会社に入社して見習い期間中!一人前になるまでの記録を、日々綴っていきます。

ひさしぶりの投稿です

2016年11月24日 | 福祉整理
かなりの期間が過ぎてしまいましたが、久しぶりの投稿です。
東京では異常気象なのでしょうか、今朝、初雪でした。
観測史上早い時期の降雪に、首都圏の交通が心配されましたが、なんとか見積り先へと到着できました。

あんしんネットの福祉整理は、この時期に忙しさを増します。
年末前に、なんとか居室内を整理したい、またはしなければと考える人が増えるからでしょうか。
時折、整理困難な事案も出てきます。
役所で開催される地域ケア会議への出席要請も出てきます。
民間の小さな企業がそのような場所に呼ばれて、これまで手掛けてきたあんしんネットの事例などをお知らせして、良い方法を模索してもらっています。
時々思うのが、これは役所の仕事では・・・・?と。
でも、いいんです。
私たちがこれまでに培った整理術が、ケア会議で大いに参考になるなら、喜ばしい限り。

遺品整理や福祉整理では、1つとして同じ現場はないと、師匠より教わりましたが、その1つ1つを丁寧に仕上げてこそ、整理は益々磨きが出てきます。
最近、あんしんネットに女性整理コーディネーターが誕生しました。
まだ見習いの期間ではありますが、女性の目線で、新たなあんしんネットの整理術ができあがっていくと思います。
福祉整理について言えば、依頼者側はほとんどが高齢女性です。
そんな女性の気持ちは、男性スタッフで想像つかない部分もあります。
それを気づかせてもらえるといいなとも思います。



ブログ休眠中にかわった出来事といえば、介護劇の劇団員になったことです。
江戸川区を中心に、介護や福祉に携わる人が、現場であったことをモチーフにして、演じる劇です。
劇団「たなごころ」という名前が付いています。
先日も浅草ビューホテルで、台東医師会主催の会合で上演させていただきました。
劇を通じて、介護の本当のあり方、後見制度について、認知症への理解を深めることができればとの思いで、団員は素人ながら頑張って演じています。
仕事が終わって、ほとんど夜の時間でリハーサルを行ないます。
眠さとの戦いもありますが、演じきった後は、最高に素晴らしい気分を味わうことができます。
機会あれば、一度見て下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きばりや。 (地球防衛軍)
2016-11-28 15:25:49
世の中繁忙期かも知れませんね。

頑張ってくださいね。

コメントを投稿