Riboninの日記~2ひきのシーズー~

シーズー、ボク・にこ・サンの事。
韓ドラの事。
観葉植物の事。

庭の花が鮮やかに見えるようになったので、話し合った。

2014-05-25 | ペット
実家に着くと、庭中にアメリカジャスミンのいい香りが漂ってました



アメリカジャスミンもバラもガザニアもとってもきれいに咲いていました。

こんなに清々しく見れるようになったのって何日ぶりだろう。

そして、このバラ



19年前に私が母の日に假屋崎省吾さんプロデュースのバラを贈ったんですが、
母は今でも大切に毎年咲かせてくれてるんです。
(19年か…すごくはやい…

こういうのもすっごい嬉しい

今日は庭がすごく鮮やかに感じました。
心って大事ですね。


お友達のふうちゃんが亡くなった事を父と母に話ながら、、
もし万が一わが家でもそうなったらどうするかって事に話が自然に進みました。

霊園に入れる事を前提に実は何年か前に下見に行ったことがあったんです。

でも、今日の話では、霊園ではなく、火葬したら家の庭で、
ずっとずっと一緒に過ごそうってことになりました。
亡くなった事を前提に話をすることは悲しいけれど、いつかくるこういう日の為に、
家族で意見をあわせることができたので、良かったと思う。

霊園のガーデンのお花もすごくきれいだったけど、
わが家の心のこもったお花にはかなわないでしょ。

私は、ボクを絶対あきらめない。

命と向き合うよ。


勘違いしないでくださいね
ボクの経過がいいからこういう話ができたんです。

あきらめたわけじゃないんですよ




※本日もボクの大切なお友達の訃報が入りました。
びび姉さん。いつもクールに空天家のみんなを分析していたね。
びび姉さん。あなたの役割は空天家にとって大きかったでしょう。
びび姉さん。17歳と大往生でした。
びび姉さん。安らかにお眠りください。
びび姉さん。ありがとう。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はなぺちゃわん)
2014-05-25 05:45:57
気分的に落ち着いたから周りが良く見えるようになったんでしょうね
それにしても、しっかり手入れされて綺麗なお庭ですね
そこで一緒に居られるのなら絶対にその方が良いと思いますよ

ふうちゃんの所のコメントでかなり悪そうだとは思っていましたが
ビビさん、皆に見守られて幸せな犬生だったでしょうね

ビビ姉さんやすらかに・・・
返信する
おはよう♪ (魅華凛)
2014-05-25 07:55:50
リボニンちゃんちのお庭はいつもきれいなお花がたくさんでお花にもご家族の愛情が伝わってるのがよくわかるよ~(*^^*)
お墓問題わかる!
うちも骨壷が4つあってね、パパといつも話し合うけどまだ答えが出ない…
あたしはいつもお世話になってるペットメモリアルの慰霊碑の下にたくさんのお友達が眠ってるから一緒にいてあげてもって思い始めてるんだけどパパは今人間と入れるお墓があるからそれを買いたいと。
でもうち跡継ぎいないからお墓買っても…みたいなね(^^;

ボッくん日に日に回復してて良かった!
この調子で病気なんてやっつけちゃおうね!
ずっと応援してるからねっ♪

空天ままちゃんのブログ途中更新しちゃったのか開けなくて題名だけしか見てなくて…
でも17歳って大往生だから笑顔で見送ってあげたいなって思う。
びびちゃんいつも元気をありがとう!
安らかに…
返信する
おっは~で~す (とぉちゃんへ)
2014-05-25 08:03:28
そうだと思います。
あ~花がさいたなぁくらいにしか思えなかったけど、
強烈に色や香りを感じました。
今年は、母が骨折×2をしたもんだから、
手入れを全くしてないんですんよ~
それなのにこんなにきれいで楽しませてくれるので、
見えない力をよけいに感じたんです
ボクやにこを土地に埋めること・・・父に反対されると思っていたので、
すごくホッとしました。
やっぱり手元において自分でかんりしたいなぁと、
霊園問題を見ていて思ってたんですよね~

返信する
おはよう。 (ぴく見ん)
2014-05-25 08:04:37

せつないなぁ。。
上げていこう!って奮い立たせていたのに・・

私ね、
遺言してる。
シ璃ウスの骨と一緒にしてねって。
シーはね、私しかダメな子だからね。
私が一緒にいてあげるんだか、私の方がいてもらうんだか、分らんけど・・
あの世でも黒い犬を連れて歩くんだ~
多分、シーの方が先にいってしまうけど
橋のたもとでシーが待っている!って信じているんだ~(地獄の橋だったら・・どないしよ日頃の行いに自信ナシ。)

りちゃんがあきらめてないって知ってるからね!
私もそうだもん!
返信する
おはようございま~す (魅華凛ちゃんへ)
2014-05-25 08:14:48
魅華凛ちゃ~ん
ツルや元気玉やコメントのご挨拶にも行けないままでホントにごめんね~
真っ先に駆けつけなくちゃいけなかったのに~
ゆるして~

ペットと入れるお墓ってのも候補にあがった~
でもさ~、うち、妹が万が一結婚しなかったら一緒にはいるわけで、
その妹は犬が大嫌いでね~
あっという間に却下
魅華凛ちゃんとこは、なかなか簡単には答えがでなそうだね~。

ボク、今すっごい調子がよさそうなので、
抗ガン剤やってぐったりした姿を見るの嫌だな~って、
時々おもっちゃうときがある・・・
でも確実に長く一緒にいる為には、のりきらなくっちゃだよね~。

今年はホントに手入れできなかった庭の花が、
ここまでがんばってくれているから、私もがんばるよ~

魅華凛ちゃん、いつもありがと~

返信する
おっは~ (さぶさんへ)
2014-05-25 08:23:04
ホントにね~
ここんとこ元気だったワンちゃんが急に亡くなったと連絡がはいったり、
ふうちゃんとびび姉さんでしょ~。
っでミントちゃんも。
頭の片隅にどうしても『死』というものがチラチラしちゃう。
ボクはまだまだ大丈夫だけど、いつか絶対そういう時がくるもんね。

シーちゃんとさぶさんを離すなんて、私にも考えられないなぁ。
いつまでも絶対セットでコンビでパートナー。

あ~やっぱりせつないね~。

さぶさ~ん、元気に行こうゼ~
返信する
おはよーございます (トラッチママ)
2014-05-25 08:46:41
とても大切でとても良いことだと思います
人間もそうです
母はまだ惚けていない時に
自分のお葬式は家族葬で小さな質素なお葬式が良い。でもお花だけは沢山飾って欲しいし、その中に百合を必ず入れて欲しいって
去年、大きな病気をした亭主、そろそろ自分たちも考えねばとお墓の予約をしました

お庭が有るんですもの
お庭で眠れるのがとても自然だと思います
都会暮らしなのでお庭の有る家が無いので
家はチュッコと同じ合同墓地に入れます
遠いんだけど、そこを選んだ理由は病院が勧めてくれた事(向こうから言った訳でなくお尋ねしたんです)近場も教えてくださったけど亭主は365日休み無く働いているので近いといつでも行けるから行かなくなる。遠ければ観光がてら行けるって決めました。そうしたら毎日欠かさずお参りしてくれる人で合同墓地は近づけないほどのお花でいつ行っても溢れかえっているし、ブロ友さんのお宅の傍だし、ブロ友さんの何人かのご実家のワンコが眠っている場所だし、社員の家族が経営するドッグカフェの直ぐ近くだし、良いことだらけでした

びびちゃん、空天家族に愛されてとても幸せなワンコ犬生だったと思います
しかも大往生です
理想です

ボク君、にこちゃん、今日も楽しく過ごしましょうね
返信する
Unknown (マリンまま)
2014-05-25 14:33:06
ボクくん、にこちゃんお母さん

にこちゃんと綺麗なお花すごく優しいお写真ですね
ご両親と大切なお話されたんですね
わんこと生活するものには、大切だと思います
私への気づかいもありがとうございました
ブログへのコメントも初めてで、不慣れで逆にすみません
ボクくん、すごく頑張ってくれていると思いますが、ボクくんにこちゃんお母さんの健康も心配です
お母さんの元気がわんこ達の元気につながるので、くれぐれもお気をつけ下さいね
今日もPower送ります
ボクくん頑張れ~
返信する
こんちー (モモユニ)
2014-05-25 17:38:09
そうだね~
何時までも傍にって分かる。
家もモモ未だに納骨してなくて
アタシが死んだら一緒に入れて貰う事にしてるのよ。
ユニも一緒に入れて貰うけどね。

リちゃん諦めたらダメやで

びびたん残念だったね。
もう少し長生きしてほしかったのに
5月に入ってユニのお友達が、次から次と居なくなって
本当寂しい
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2014-05-25 23:57:55
こんばんわ


人間とワン子の時間の過ぎ方が違うのはわかっているけど、なかなか理解できませんでした。


耳が聞こえにくくなったり、上れたソファに上れなくなったり、小さな段差につまづいたり…


家族としてむかえた以上、最期を考えるのは大切な事と思います。


ボクくんは若くて体力もあるし、ワン子ママが異変にすぐ気づいて対処されるからきっと大丈夫!

治療など大変な事も、完治したら楽しい時間もいっぱいあります。


ワン子ママが穏やかでいられますように祈っています。


返信する

コメントを投稿