Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【逆襲】リボカムバック!!PC修羅場・補遺その一。パソコン環境復活編。(笑)

2019-09-21 09:39:31 | 日記

 

 補遺 https://www.bing.com/search?q=%E8%A3%9C%E9%81%BA&FORM=EDGNCT&refig=ccdba5ca508942cd8652dca2b72b727c

 

 いろいろ書こうと思っていたことがあって、もう書いたのかどうか混乱していますけどね。そういうネタが頭の中に常に充満しているリボです。(笑) マジで根はおしゃべり好き。子供のころに、おばあちゃんから親がそういわれていたらしい。おばあちゃんにも喋りまくっていたんだと思われますが記憶にはないです。(笑)

 まあちょっと、いかれているんだろうね。核実験の影響でね。(笑) まあ田舎の人はみんな話し好きで、両親ともそんな系統ではあったけどね。

 ちなみに、父方の母親は、文字があまりよく書けなかった。まだそんな時代でしたよ。でもその代わりに喋りが達者で、まあ帰省すると子供にはかなり苦痛でしたけどね。(笑)

 

 なので、まあ私もそれは受け継いでいます。だから、責められないはず。(笑)

 

* 環境復活編キリッ

 

 で、まあいろいろあって、一番まじめなネタとしては、こういう状況に対する対処法ネタですかね。

 まああまり具体的なことは書かずにぼかしてきたが、皆さんの参考になるように少し書いてみたい気はする。

 

 まあ私、かなりの経験者ということになるかもしれない。(笑) しかも、反オウユダ精神を持っている貧乏野人なので(笑)、何とか自分の手で修理してみよう、切り抜けてみよう、ということはやってきている。ので、まあそれなりの経験もあり、参考にもなるかもしれない、とは思う。

 

 まあ結論的には、なかなか簡単には直らない、ものなんだが。(笑)

 

 なので、第一の選択肢としては、修理に持ち込む、ということが考えられる。(笑)(笑)

 まあこれが、今回の私の、一番の発見といえることかもしれない。いつも回り道の野人リボ。(笑) 

 

 まあ私は経験的には、修理に出したことがない。面倒だというのが一番なんだが、そういうケースに出くわさなかった。たぶん、修理代も結構かかるだろうし、私はこう見えても慎重派だから、データ類は大体バックアップがとってあるんで、致命的なことにはならない。古くなったパソコンをどうしても修理しなければならない理由がないわけ。

 

 なので、最初のソーテックが(笑)、雷に打たれた時は、すでに能力的に大分劣ってしまい、ネット環境も変わって動画の再生が増えてきたというのもあって、スペックが足りなくなっていたんで、割とすんなり買い替えということになった。まあくそアマちゃん野人なんで基本的にパソコンの中は遊びの内容しかないから、どうでもいいものばかりなんだけどね。これは現在はますますそうなりつつある。(笑)

 

 ので、私の場合は、修理に持ち込む、というケースがほとんどなかった。その必要性がなかったから。

 現在では、安物中古の掘り出し物を使っているんで、まあそういう前提で、バックアップもしているし、そうなってもいいような準備はしている。

 

 ぶっちゃければ、いくら高いマシンを買っても、壊れるときは壊れる、と私は思っているわけ。なので、最近は逆に、こまめに中古マシンを取り換えていこうと考えていた。まあ私は、気が散りやすい野人なんで、そうやっていろんなマシンを使ってみたいという興味があるんでね。

 

 でも、中にはとても魅力的に見えるマシンもあって、私の場合も、最初のソーテック(笑)のマシンがいろいろ思い出もあって気に入っていたんだが、やはり実用的にはあまり使えないものになってしまった。当時はまだ、いろいろ技術革新が激しい時代だったから。といってもまだ15年ぐらいの話だけどね。そんなに大昔ではないんだが、まあビスタ以前の世界というのは、まだ動画再生などが不十分な、暗い世界だったかなという気はするね。

 そのあたりから、高速ネットが普及しだして、画質の良い動画が配信されるようになり、そうなると、XP時代のマシンだとスペックがどうしても足りなくなってしまうので、全体的なグレードアップが必要になってしまう。

 

 まあでも、ネットサーフィンぐらいになら十分使えるので、直してもよかったかもしれないが、まあお金もかかるということで、結局廃棄してしまった。大きくて重かったというのもあるね。音も大きかったかな。かなり良いものだったんだけど、当時の製品は、そのように、音が大きかったり、発熱が強かったり、消費電力が高かったりと、いろいろ問題はあったね。やはりビスタ以降、デュアルコアになってから、大幅に効率化が進んだね。

 

 まあこれ、後で書くかもしれないけど、本当は、質の高いマシンを買って、直しながら使っているのが正しいのかという気もしてきた。特に最近は、そのようにパソコンの技術もかなり飽和してきた感じがあって、来るところまで来たような気がする。デジタル動画がある程度のクオリティで再生できる状況になっているから、実用上はこれ以上は必要ないとすれば、現在の状況ぐらいで一つの安定状態にあるかもしれない。このあたりなら、高いマシンを買って維持していけば、相当長く楽しめることになるかもしれないから、そういうお気に入りのデザインのマシンなんかを買って、修理して使っていくのは十分ありうるかなと、今回は認識することになりましたけどね。

 

 なので、今回も中古を買ったけど、少しだけいいやつにしました。最低ではないやつ。(笑) ド底辺で悪あがく貧乏野人リボ、としては、多少の前進。(笑)(笑)

 場合によっては一度ぐらい修理してもいいかもしれない。そのぐらいのスペックには到達しているように感じるわけ。サブとしてなら、十年ぐらいは立派に使えるかもしれない。

 

 まあそんな変化が起きてますけどね。ネットの環境が発達し、パソコンの使い方も変わってきたね。最近はバックアップを取ること自体、あまりしない。

 パソコンに保存している内容が変わってきた。今どきは、画像や動画もほとんど保存しないね。ネット上にあるものをそのまま利用することがほとんどだ。今までは、気に入ったものを自分のマシンに取り込む、というようなことをやっていたけど、常時高速接続になってからは、あまりそういうことをやる意味がない。

 ネットブラウザで、検索すればいつでも出てくるから。なので、よほど気に入ったもの以外は保存しない。

 

 音楽も最近はマシンに入れないね。

 以前は、CDなどから取り込んで、お気に入りをメディアプレイヤーで再生するー、なんてことをやっていたんだけど、最近はやはりこれも、ネットのものをそのまま利用するようになった。やはりユーチューブが多いね。

 まあ音質はベストではないことがほとんどなんだけど、パソコンをいじりながら、BGMとして聞くなら、むしろほど良くていい。(笑) 

 ガチで聞くときは、もちろん、パソコンではなくて、メインのオーディオシステムの電源を入れますから。キリッ

 だから俺の場合、パソコンのスピーカーも、ミニですね。サブウーファーもつけません。それで十分。まあつけてもいいけどね。考えてみるかな。(笑)

 

 なので、音楽も今は全くパソコンには取り込まないね。それを再生するということがなくなった。ネット動画をそのまま利用しているから、メディアプレイヤーもほとんど全く使わなくなったね。

 

 この手のものを使うのは、自分で動画を作る時だけだね。その時だけ一時的に保存して、ビデオクリップを作ってアップする、なんてことはやっているが、終わったら邪魔なんで消してしまうね。(笑)

 

 なので、ほとんどバックアップするデータも存在しない、というわけ。

 

 まあ重要な仕事なんかを持ち帰って処理している、という方もいるのかもしれないが、私にはそういうことはないので。

 

 まあそういう仕事をする方は、まず基本的にはネットにつながないのがいいだろう。そのためのマシンを用意するのもいいかもしれない。そうすれば、情報漏洩のリスクも下がるし、今回のようなトラブルなどにも巻き込まれにくくなる。リスク分散になる。

 

* サブのマシンや環境を確保しておく

 

 なので、まあこれは以前からも書いていることなんだが、サブのマシンや環境を確保しておく、ということは、非常に重要だ。 

 今回もそのおかげで助かったというのもある。

 

 まあこれ、私もどういう経緯で導入したのか忘れたんだが、結構以前から、普段は使わないんだが、サブのマシンんはキープし続けている。あーやはり、雷に打たれた後かな。それ依頼、危機感を強めて、ビスタのサブに、安いxpのマシンをキープしておいたわけ。

 それがあると、メインのシステムにトラブルが起きた時に、これでいろいろやりくりできて助かるというのがあるわけです。

 (古いプリンターを使うため、というのもあったかな。(笑))

 

 なので、まあこれも何度も書いてきたことなんだが、いざという時のためにサブの環境をキープしておくということで、そのためには、メインのマシンがまだ壊れる前に早めに引退させて、新しい環境を導入したほうがいい、ということですね。これはまあ、王道中の王道というか、模範的なやり方だと思うわけです。まあなかなか実行できないんだけどね。俺のようなものぐさ貧乏野人には。(;´・ω・)

 

 そのほうが、環境の移行などもスムースにできて非常に都合がいいはず。最近の事情はよく知らないが、無事に動いているマシンの間の環境の移行は、かなり自動化されていて、簡単なはず。

 だから、大きなトラブルが起こる前に、定期的にそのように更新していくと、快適な環境を維持できていろいろ都合がいいだろうと思いますけどね。

 

 私のように、ぎりぎりのことをやっていると、結局手動で非常に面倒くさいことをやる必要が出ますし、悪くすると、過去のデータや環境が完全に失われてしまうことになります。

 

 私の経験的には、ハードディスクやメモリーが壊れるということはほとんどないですね。私個人の場合は一度も経験がないです。そうではなく、マザーボードのどこかが壊れるケースがほとんどです。ですので、これは個人ではまず修理できません。かなり根源的な、また小さな部分だと思います。まあこの先はよくわからないのですが、今書いたような、ディスクのような大きなパーツではないわけです。ですから、過去の経験的にも、そのあたりを交換しても直らないし、そこに残っているデータは、やろうと思えば取り出すことはできます。まあ今書いたように、トラブルが起きてからだと、取り出して接続しなおす必要などがあって、きわめて面倒くさいんですけどね。_| ̄|○ なのでやらないことも多いです。どうせ大した内容じゃないからね。

 

 ので、まあ修理に出せば、直る可能性もかなり高くて、費用も大したことはないかもしれないんですが、まあやったことがないんでわかりません。一万では済まないんじゃないのかと思いますけどね。そうなると、やはり中古パソコンとあまり違わない金額になってしまうわけです。どんだけ底辺。(笑)

 

 なので、まあこれからは、私も修理も選択肢に入ってくるかな、というのは、上で書いた通りです。スペック的に一つの飽和点に達していて、今後もそのまま使えそうだからです。少なくともサブとして、例えば、ネットサーフィンとか、ブログ記事のようなテキスト編集とかならば、十分すぎる能力がありますからね。音も静かで、発熱もないです。

 なので、まあ気に入ったマシンに出会えば、多少お金がかかっても、そのまま修理すれば、ごみも発生せずにいろいろいいかもしれないんで、今後はあるかもしれないですね。

 今までだと、まだスペックの向上の可能性なんかがあったんで、新しい中古に(笑)切り替えていたわけなんですけどね。でも、今回あたりは、もう前々回あたりと、スペックがほとんど違わないから、そろそろそういう段階かなと痛感し、いろいろ感じるものがありましたね。

 

 でまあ、家に仕事を持ち帰る人の場合は、そのような独立した環境を作ってキープしておくと、セキュリティも上がっていいと思います。そして、まあ何かのトラブルの時に、もう一台マシンがあるというのは、非常に便利なことです。

 さらに、定期的に環境を更新するのは、作業も効率的で、理想的なやり方かなと思いますけどね。

 

* 貧乏人・田舎の住人ほど、金をかけるべき。(笑) それがコスト的にも合理的。キリッ 


 まあ私はそれからすると、本当に極限的な、ド底辺な(笑)、綱渡りのような状況だったなと、今回は痛感しましたな。いつもぎりぎり限界野人リボ。キリッ

 

 まあまあそれでも、ギリでしのげるキリッ、という見込みはあったんですが、今回は冷や汗をかいた、というか、まあテンパりっぱなしの十日間だったんですけどね。逆にわけのわからないチャレンジもしてしまいましたけどね。ネットがないと時間が余るから。(笑)

 

 まあでも、それはやはり精神衛生上よくないと。(笑) 今回も、まあしのげるとはわかっていましたけど、相当危険でしたね。寿命が十日間ぐらい縮んだかもしれないです。(;´・ω・)

 

 そして、コストの問題もね。 

 つまり、私がぎりぎりのやり方をしているのは、まさしくコストを抑えるためのわけなんですが、いざこういうトラブルに巻き込まれると、そういう努力がすべて水泡に帰してしまう可能性があるわけですね。そういう本末転倒の結果になってしまうのは最悪です。それだけはやりたくないです。オウユダ的なミスですからね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 ので、まあ私も最低限バックアップはとり、サブのシステムも維持してました。これは今までにもメインのマシンにトラブルが起きるたびに活躍してきてくれましたんで、いろいろ感慨深いものがあります。今回、いろいろ片づけていたら、当時の伝票が出てきまして、どうも2010年に購入したようなんですけどね。ほぼ十年にわたって危機を救ってくれましたよ。これも、相当安かったですけどね。まあでもこれは初めての中古だったんで、安心のソフマップで買いました。(笑) だから最安ではなかったですけどもね。

 

 でも、まあそのように将来を見越して、それと小型モニターを購入して用意しておいたんですが、予想通りの使い道で、何度も危機を救ってくれましたから、元は十分取れましたね。これがなければ、たぶん、オウユダ価格でいろんな製品やサービスを購入せざるを得ない羽目になっていたでしょうからね。投資額の何倍も節約してくれたことになると思います。

 

 ということを、トータルに考える必要があるわけです。目先の製品の価格を安く抑えるだけでは、意味がありません。あとでいろいろコストがかかってしまうとすればね

 ですから、深い意味では、安い中古が故障しやすいのが事実とすれば、きるだけ質の良い製品を買うほうが、長い目では有利で、あまり差はないという可能性はあるわけなんで、そのあたりは各人で検討してみる必要があるわけですね。

 

 まあサブの導入もそうです。初期に多少の出費はあるわけですが、それに見合うメリットもあるわけで、やはりこういうトラブルには一度や二度は遭遇するわけですから、安心の意味と、トラブルのさいのコストの抑制ということを考えても、持っておく価値は十分あると思います。

 

 まあお金に余裕がある方なら、ブック型をサブにしておけば、スペースも取らないし、いいでしょうね。今どきの人がどうしているのか知りませんが、モバイルのような小型を持っている人も多いのでしょうかね。それならこういう用途に使えますね。デスクトップ派の人も、そういう小型を一台持っておくのはいいかもしれませんけどね。

 

 まあそういうことを全部ひっくるめて、私か模範的とお勧めしているように、一定期間が来たら、環境をオートマチックに更新していくというのは、いろいろ都合がいいかなという気はしますけどね。おさがりをサブとしてキープしておくといいでしょう。

 まあそういうメリットが多いんで、壊れてしまう前に新型を導入するようにしましょう。(笑)(笑)

 

 私も今回は相当冷や汗をかいたんで、もう少しコストをかけて投資しておかないといけないなと、痛感しました。まあそういう段階に来ましたね。このサブのマシンはそろそろ引退ということになりそうですね。まあ本当に助かりましたよ。

 

* 持つべきものは友、なのか。(笑) 情報が重要。

 

 まあ今回の場合は、ここ二回と違って、マシンの不調だけではなくて、モデムまで壊れてしまったので、まあいろいろ大変でした。結局モデムは、プロバイダーに問い合わせて交換、ということになりましたね。仕方ないことのようです。まあそれを確認するためにも、いろいろ苦労しましたけどね。裏技は使えませんでした。(笑)

 

 まあ結構あっさり解決して、新品を送ってくれたんですが、まあ私の場合、友人知人が全くおりませんので、何の情報もありませんでした。こんなに簡単なら、さっさと電話すればよかったんですが、電話恐怖症のリボなんで、なかなか思い切れませんでした。まあ実際にかけてみたら、自動対応であっさりだったんですけどね。(・∀・)

 

 ので、まあ本当に、今回のように完全にネットと遮断されたのは、以前の雷の時以来です。その時はもちろんモデムも壊れました。その時はモニターも壊れたね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 あー、だから、これは損害保険の対象になるかもしれないです。そういうのに入っている人は、保険会社に問い合わせたほうがいいです。最近は多いので、そういう条項が入っているものが多いでしょうからね。

 

 まあ私は、よくわかりませんが、めんどいし、大した額でもないからスルーしますけど、そういう保険に入っておくというのも一つの有力手段ですね。これもコストの問題と関係します。十年に一度ぐらいそういう目にはあいますから、そのあたりの計算をしてみるといいですね。高い製品を使いたいという人は、そういうものに入っておくと、いざという時の助けにはなるかもしれません。

 

 でもオウユダ保険会社は、何かと理由をつけて払おうとしないんで、そういう交渉も面倒ですけどね。

 俺はもちろんオウユダ保険会社など信じていないから、やはり使いませんね。めんどいです。奴らは詐欺師の人殺しですからね。保険なんか、大体無意味です。その分普通に貯蓄しておいたほうが、面倒がなくていいと思います。

 まあ私の場合は、そうやってコストを削っているんですから、トラブルの時にはお金を使ってもいいわけなんですけども、まあそれすらしのいでしまうという、裏技・貧乏性の神ですよ。ミラクル連発の十日間でしたね。ムダ金は一円も使いませんでした。(・∀・)

 

 そして、逆境をむしろグレードアップのタイミングに利用してしまいました。なかなかいいタイミングだった。いろんなものが更新できて、非常にすっきりしました。部屋も片付いたしね。ゴキブリの死体も片付いて、すっきりさわやかです。(・∀・)

 まあだから、オウユダの謀略とは思わずに、実際はそうだったとしても(笑)、それを見事に逆手にとって、すべてを鮮やかに解決して、よみがえりました。真の神・不死鳥は俺のほうだ。キリッ

 

 ので、まあこれはネットの存在意義とも似ているが、やはり情報が重要です。こういう場合にどうするべきなのか、解決策の情報が豊富なほうが有利です。なので、やはり同世代の友人などがいるとこういう場合は好都合ですね。打算的な考え方だが。(笑)

 まあ普段から、こういうことを話しておけば役にも立つだろうしね。なのでやはり、よき友を持っておくと、いろいろいいことは多いのは事実かもしれないです。 

 

 こういう場合、俺以外の一般愚民のほうが似たようなトラブルに巻き込まれている可能性は高いので(笑)、そういう友人知人が一人でもいれば、かなりの情報が得られていた可能性はありますけどね。まあしょうがない、ないものはないんだから、いろいろ自分一人でやっていて、どうしても回り道になることも多いんですが、まあそういうコネがあれば、いろいろ都合がいいのは確かかもしれないです。そういうことが、オウユダ俗世間を渡っていくにはいろいろ都合がいいのも事実かもしれないですね。まあいずれにしても、私には関係ないので、それはそれでいいんですけどね。私は、そういうものを一切捨てて、まあ多少回り道することもあっても、シンプルな生き方を選んでいるというわけですから。

 

 まあ私の場合も、兄弟などがいるんで、そちらに頼んでみるのもあったかもしれないんですが、まあ結局は、ほぼ一人で最善に近い形で解決できたんですから、まあこれでいいんだと思うわけですけどね。

 こういう時に、兄弟というのは意外に頼みにくいのもある。必ずしも友人よりも親しくもなく、普段は付き合いもないからね。だから、遠くの他人よりは、近くの知人のほうがいいと私は思うわけですが、まあいずれにしても完全孤立状態を貫くリボです。最近近くにたくさん家が建ってきているんだが、私の孤独はますます深まるばかりですね。(笑)全然平気です。キリッ

 

 でもまあ、一般愚民同士ならば、そういうオウユダ下界の情報を共有していると思われるんで、まあオウユダ的なトラブルに関しては、速やかに解決できるかもしれないとは思います。

 

 まあ私の場合なら、事前にネットなんかで検索しておくというのがあるね。ネットで検索すれば、たぶんかなりの情報が出て役に立つ。まあ私なんか、そういうのもあって、いろいろ検索して備えているというのはある。

 

 しかし、検索しないと、こういう不都合な情報にはなかなか当たらないというのがあるね。こういう場合の対応とか手続きは、隠されていることが多いから。オウユダ売国企業にとっては、不都合な事実になるからね。いろんな不正を働いているからね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 ので、意識して検索しないと、なかなか情報が得られない。今回のようなケースについてどうするのがいいかまで、さすがに気が回らなかったけどな。

 俺の過去の知識と経験では、ブラック企業ヤフーソフトバンクは、こういう際にここぞとばかりに、法外な賠償金を請求するような真似をする企業だ

 なので電話するのが気が進まなかったわけ。全く、ヤク〇のような極道のような連中です。かかわらないほうが身のためです。

 ので、毎日ヤフーソフトバンクの暗い影におびえながら生きているリボなんですが(笑)、まあ今回は案外すんなり解決しましたけどね。まあ法外な料金を払い続けているから、当然かもしれないが。

 

 そういうのがあったから、まあ情報があれば、もっと早く解決できた可能性もあるんだが、まあ最後の最後に、清水の舞台から飛び降りる覚悟でヤフーに電話してみたところ、あっけなく解決した、という経緯でしたけどね。マジでヤク〇とか極道とか怖いね。かかわりたくない。オウユダとはね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 ので、まあそういうオウユダ売国下界情報をもたらしてくれる、オウユダ売国友人も多少はいると便利で都合がいいかもしれない、というのはあるね。

 

* バックアップの内容、の前置き。(笑)

 

 まあ多少の紆余曲折はあったが、意外なほどきれいに、というかほとんど理想的な形で解決しました。

 

 しかもその間いろいろ調べまわったりしたことは、なかなか有意義で面白かったけどね。自分でもいろいろできるということも再確認したので、まあいろいろ貴重な経験だった。

 

 また、私自身もだいぶ回復していて、いろいろできるようだということも実感できたのは良かった。いざとなれは、かなり動き回れるということも確認できたね。(笑)

 

 まあパソコン周辺に関してはそういうこと。いろいろ刷新できて、なかなかいいね。気持ちいい。リアルに掃除できて、ゴキブリも片付いたし。(笑)

 掃除もはかどった。これもかなりできる体力が戻ってきたね。うれしい。まだまだ今年は進歩できそうで楽しみだな。

 

 まだパソコンの環境が整わないけど、少なくとも2018年の頭ぐらいの環境には戻せると思う。俺の記憶では、その時にバックアップを取ってあると思う。

 

 私独自のやり方なんで、どこまで参考になるかわからないが、少し内容を紹介します。恥を承知で。(;´・ω・)

 

 まあそういうわけで、仕事で使うような重要な内容は入れていない。

 そもそも論になるが、パソコンには本当に重要な情報は入れないほうがいい。(笑) 元も子もない話だが、以前から時々書いていると思う。まあそんなもんです。電子情報というのはね。

 盗まれやすいです。このオウユダ世界ではね。┐(´д`)┌ヤレヤレ そしてオウユダは決して罪に問われない糞のような世の中ですのでね。欧米ユダ金日本会議政官業学マスゴミNHKヤフー読売東大医者国連は、決して罪に問われませんから。無法地帯です。オウユダは何でもやり放題のくそのような世界ですからね。

 

 kkkkkkkkkkkssssssssssskkkkkkkkkkk

 

 ですからまあ自衛してくださいよ。それしかないです。いろんな偽装を行いながら、奴らは売国詐欺人殺しを行っていますからね。世の中にある犯罪なんか、ほとんどすべて奴らの犯しているものですね。そう思ってニュースを見ると、いろいろ謎が解けてきますよ。すべて逆です。偽ニュースです。真の犯罪者は奴らオウユダそのものです

 

 まあこのオウユダ糞世界では、そういう現実がありますね。ネットにしても、電子情報にしても、本来は非常に便利で人類の福祉の向上に寄与するもののわけですが、オウユダにかかれば全く逆です。奴らの詐欺・人殺しのためのツールにすぎません

 それが、ヤフーやgooのブログにも当てはまります。検閲を行って、奴らオウユダに不都合な情報は隠蔽し、奴らの宣伝にしかなっていません。ネット上の情報は、すべて逆ですよ。それが真実です。

 

 脱線した。まあオウユダの妨害をまずは前提にしてください、という話ですね。 

 本当に大事な内容は、ネットでは扱ってはいけません。メールに書いてもいけません。検閲されています。検閲はすべてのメール会社が公言していますね。まあ少なくともヤフーやグーグルは。

 ネットにつなぐパソコンに入れると、盗まれてしまう可能性があるんで、先ほど書いたように、仕事を持ち帰ってやるのならば、ネットにつながない専用のマシンを用意したほうがいいです。

 まあ盗まれて困るようなまともな仕事をしているオウユダ一般愚民がいるのかどうか、私にはわかりませんけど。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 でまあ、何をバックアップするかですが、前置き長いね(笑)、まずは個人データ類ですね。自分で作ったドキュメントとか、ネットで集めた情報類とかですけどね。まあ個人的に重要なものが多いでしょうから、とりあえず、そのようなデータ類はコピーしますけど、まあ最近はもう悟りの境地に入っている仙人野人ですので、まあどうでもよくなってきました。(笑)

 先ほど書いたように、もう個人のパソコンに保存しなくても、ネット上で検索したほうが早いから。また、自分が知りたい情報も限られてきてますからね。それよりも、さっき書いたように、お気に入りのような、ネット上のアドレスのほうがはるかに重要ですね。そこにアクセスできれば問題ないからなんですが、これが最近は検閲が強まってしまって、なかなか検索自体ができないから。

 

 私も、私自身のブログが排除されてしまっていて、なかなか到達できませんでしたよ。goo検索で。(笑)糞ですな。kkkssskkk

 

 なので、そのようにオウユダ勢力にとって不都合な内容が記されているページのアドレスは、とにかく検閲されていて、アクセスしにくく、見つかりにくくなっていますね。わかっていてもつながらなくなったりしていますよ。ひどい話です。

 それがまあ、オウユダ世界の現実ですよ。検閲だらけ、差別だらけの世界です。それがオウユダ世界・ホモサピエンスの世界の真実です。


 (なんだか、このgooエディターも、動作がおかしくて、誤って消してしまいそうになるね。そういう悪意だろうね。わかった、次回から、ノートパッドで作成してから一括ペーストしますわ。糞だね。面倒くさすぎる。)


* 真・バックアップの内容。(笑)

 
 ので要するに結論的には(笑)、個人データ以外には、まずはとにかく、ブラウザのお気に入りですね。これが重要。これがあれば、後でネットにすぐに検索できる。これがないと、いちいちそのように検索して記事を探して、ページのアドレスを再登録しないとならないが、相当面倒くさい。真実を語るブログは見つかりにくくなり、場合によると永遠にお別れになってしまうかもしれないですからね。重要です
 
 もう一つ、私が重視しているのは、一部のプログラムのファイルです。自分で後から入れたアプリケーションの類ですね。このあたりも、後で再インストールしないとならなくなることが多いのは仕方ないかもしれないが、とりあえず、プログラムファイルが入っているフォルダーがありますんで、それもざっくりコピーしておくといいと思います。
 Cドライヴに必ずProgram Filesというフォルダが存在しています
 まあウィンドウズ関連のがいろいろ入っていて重いケースもありますんで、内容を選んでもいいですけどね。
 
 私の場合、一部の便利なフリーソフトのようなのを使っているというのがあるのです。まあ再インストールしてもいいんですけども、そのままコピーできればそれに越したことはないです。あるいは、そのまま再生できなくても、とりあえずそこに入っていれば、後でなんとかできる可能性がありますのでね。ホームページのアドレスなんかが入っていることがありますからね。
 
 これが私の場合かなり重要で、パソコンの操作性を上げてくれるので重要です。
 
 今回は一つだけ紹介しましょう。
 それは、マウスジェスチャーのソフトですね。フリーでした。
 マウスジェスチャーは、一部のブラウザーには装備されていて、私も使っています。とても便利です。
 いちいち、閉じるボタンなどを押しに行かなくていいからです。
 しかし、それは普通は一般のウィンドウには適応されません。しかしそれができるようになるソフトが存在しています。

 これは便利で、通常のウィンドウも、ブラウザのページのように簡単に閉じたり、あるいはアップダウンしたりすることができます。まあほとんどがその程度の使い道なんですが、いちいちクリックしたり、ホイールを回したりしなくて済むので非常に便利です。
 
 名前を出すべきかどうかわかりませんが、まあ今回はサービスで出しますかね。マウ筋というソフトですけどね。今は更新されていないかもしれません。最近、こういうフリーソフトの文化も大分すたれてしまったと思うのですが、以前はそういう便利なソフトを配布している人がたくさんいました。
 なかなかフリーで出すのは大変なんで、余裕のある方は、そういう作者の方に寄付してあげてほしいと思いますけどね。
 
 まあ良いソフトを紹介するのは有意義だと思うので、紹介しました。これを使うと、そのように、一般のウィンドウにもマウスジェスチャーが利用できます。とても便利です。
 
 ただし、これはフリーソフト一般に当たる注意なんですが、トラブルとか不具合が出る可能性がありますので、そのあたりは自己責任になります

 また、そのような個人の方の独自の流儀で作られているので、やや使いにくかったり、説明が不足している部分も多いです。そういうものも含めて使いこなせる人向きです。
 
 このソフトは、動作の登録のやり方が少し難しかったですね。二段階になっているような感じでした。まあ良く覚えてないです。これが時々、オウユダの悪意なのか、設定ファイルのようなものが削除されてしまい、再登録ということになりますけどね。結構わかりにくくなってました。でも、使いこなせると便利です。以外に存在しないソフトで、これがベストだったような記憶があります。それを保存していて、使い続けているというわけです。
(逆に、かなり細かい複雑な動作まで設定できるらしい。あまり詳しく知らない、知ったか野人。項目の中から選べるようになっている。マウスの動きを矢印で登録して、そのあとに機能を登録する仕組み。)
 
 まあそんな風に、愛用しているフリーソフトのようなものがいくつかあるんで、それはやはり利用したいと思うわけです。なので、まあ大体そのプログラムファイルズのフォルダに入れておいて、一括で保存するようにしています。
 
 まあそれぐらいですね。それに尽きます。あとの情報は、現代ではほとんどネット上に存在しますからね。
 やはりブラウザのお気に入りと、そのように一部の愛用のソフトですね。それが重要です。
 
 あとはまあしょうがないですね。再インストール・再設定になるケースもありますけども、ある程度はしょうがないでしょう。
 
 先ほど書きましたように、パソコンが壊れる前ならば、そのような環境の移行がかなりスムースにできるようになっていて、新しいパソコンもすぐに以前のように使いやすい形にできるようになっているんではないかと思いますね。私はやったことがないですけどね。いつも壊れてからなんでね。(;´・ω・)
 
 なので、理想的には、壊れる前に、定期的に環境を更新するのがいい、と書いているわけです。(笑)
 
* オウユダがパソコン・ネットの世界を貧しくしている。減らしていくことになるだろう。

 まあ今回はこんなところですか。gooエディタの悪意のせいで、何度も消されてしまいましたが、何とかこぎつけました。

 これからは、別に文書を作ってから、一括ペーストします。オウユダ戦犯gooNTTなどを信用した俺がバカでした。

 ブログも移転しますよ。差別的なブログです。楽しくないですね。古臭いです。これも罠で、ブログはもはや死にメディアと見ていて、逆にここで言論をコントロールしようとしてますね。
 そんなところばかりです。
 
 日本人はあほです。実のある記事や情報は、少なくともこのようなブログ以上の大きさでないと読めませんけどね。ツイッターにはまともな記事は一つもないです。大きさが小さいからです。
 大きさが小さいと、著者の熱意も小さくなるというものです。
 
 まあ本当にちゃんとやりたい人は、有料のホームページやブログサービスを使うべきなんでしょうけどね。でもそういうところの情報は、やはりグーグルやヤフーの検索には載りにくいわけです。┐(´д`)┌ヤレヤレ
 まあすべてそんな感じです。糞ですね。日本人は情報の扱い方を知りません。後進国です。
 日本はいつもこの手のことでは二等国・三等国ですね。事実なんですから仕方ないです。この手の分野では日本は永遠に世界のトップには立てないでしょうね。中国あたりにも劣っていると思います。簡単に追い抜かれてしまうでしょう。

 まあオウユダは糞です。私の言う通りのことになるでしょう。私の予言が外れたことはありません。当たるぐらい確実のことしか、私は予言していないつもりですからね。当たり前です。私にはそのぐらいのことまでは確実に見えてますけどね。
 
 というところです。少しネタばらしをしましたが、要するに、そういうフリーソフトとか、あるいはウィンドウズのカスタマイズをしないと、私にはかなり使いにくいのは事実です。
 それにはまあ一週間ぐらいはかかるでしょうね。
 
 昨日もとにかく疲れましたよ。まだ使いにくいです。それにエディタの悪意で、いろいろトラブルがおきましてね。
 ので、今日は調子悪いです。頭とか首が痛いですね。目も疲れました。まあやはり、ネットは良くないのかな。少ないほうがいいですね。(笑)
 
 そんな結論です。減らしていきたいと思いますね。
 そのためにサブもうまく活用しようかなと思ってます。
 
 まあ今回はパソコンのほうに絞って書いてみましたけどね。まあ私もベテランになったと思います。ずいぶん経験しました。
 
 でも、まあネット契約の話も書きましたけど、世の中が少し変わってしまっています。パソコンについても、以前と少し状況が違いますね。性能がかなりの完成度にまで高まっているので、あまり競争の余地がなくなっていますね。まあ私レベルの一般人にはそうです。

 車など似ています。もはやコモディティになっていますからね。まあそれで十分、という人が大半で、大半の人にとってはオーバースペックのような状況があるのは確かと思います。オーディオにも似てますね。そういう段階に到達しつつあると思います。
 
 パソコンやネットも、本来は一部の趣味人のものかもしれず、だれもが使えなければいけないというものではない可能性はありますけどね。まあそれを言えば、車とか、オーディオもそうかもしれません。電気製品が苦手だという人も昔からいますけどね。
 
 まあネットなしで十日ほど暮らしてみたわけですが、意外に平気ではありますけどね。でも私にはやはり重要です。ないと困りますけどね。
 
 先ほど書いたように、田舎者程重要です。携帯とか、自動車もね。都会に住んでいれば、そんなものは必要ないほど便利なわけですよ。ネットとか携帯、自動車とかは、本来は田舎の過疎地の人にこそ重要なんですけどね。
 
 まあすべて逆ですね。お笑い種です。それがオウユダ世界・ホモサピエンスの真実ですね。
 私もよくわかりましたから、もうそういうパラドクスにはかかわりません。あほや基地外、人殺し人でなしとはかかわりませんし、見捨てます。勝手に死んでください。(笑) 
 
 まあこのブログを読んて下さっている、一部の賢い心ある人たちのために、多少の情報を提供しました。
 参考になれば幸いです。(笑)
 俺神驀進・オウユダ糞カス!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿