Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【掃除】ポリ手袋の内側を乾かす裏ワザ。ウエス。((((;゚Д゚))))

2020-02-02 14:14:42 | リボの

超どうでもいいレベルです。w

それと、必ずしも決定版でもないかもしれないが、まあまあ効く、という程度の裏技。自信作ではない。w

 

まあその手の手袋に水が入ったりして濡れてしまうと、乾きにくい。

 

乾かしやすくするには、中を広げて空気が入りやすくするようにするといい。

 

というわけで、私は息で膨らますようにしてます。w

 

これなら、中にかなり大量に水が入った時にも、かなり速やかに排出できます。だから、あえて水で洗うというようなこともできますね。

 

まあそこまでガチでやることもないんだが、先が破れた手袋を使い続けているとw、ナチュラルに水が浸入してきます。w

 

でまあ、使い終わった時に、そうやって膨らまして、出来たら縦に立てておくと、水が指先にたまらなくていいです。まあまあ乾くと思いますね。

穴が開いていると膨らみにくいんだけどね。(≧з≦)プッ

 

 掃除の鉄則。

 

 先ほどコメントに、古い手袋を使いまわす裏ワザを書いたけど、まあ一般的に言って、掃除類というのは、きれいなところからやる、というのが大原則だと思う。そうすれば、多少汚れが残っていても、そのまま継続して掃除できるから。

 

 きれいな、大抵は高い場所から掃除は始める。汚れは、下に落ちたり、流れたりすることが多い。

 徐々に、手や雑巾が汚れてくるけど、そのままずっと下までやってしまう。

 きれいな雑巾と汚い雑巾を使い分けるのもいい。最初は汚いのでできるところまでやる。仕上げにきれいなものを使うようにする。

 

 いつも書くけど、ひどい汚れなどはあらかじめ取り除いておくのがいい。よくあるのは、強い油汚れですね。洗剤で洗い流そうとすると大変なことになる。そういう時は、事前に紙や布などでふき取っておくと、大幅に効率が良くなる。

 カレーとかシチューとか。豚肉料理とか。w

 そのほうが環境にもいい。本来は油汚れなどは下水に流さないほうがいい。

 

 というわけです。徐々に雑巾などの器具が汚れてくるので、それは汚いところ用に格下げして、新しいのを仕上げ用におろすようにする。そういうことの繰り返しですね。

 

 ぼろきれや古着のようなものを取っておけば、少なくともそういう汚いところ用には使える。

 

 ただし、あまり古くなると、毛羽が出てくるんで、それはあまり使えないね。毛羽は意外に邪魔で取れにくい。良くない。かえって汚くなるし、性能が悪化する可能性があるんで、そういうのは使わないほうがいい。どこまで貧乏性なんだ。w そんな限界のきれがたくさんあるリボの家。w

 硬いものだと傷がついたりするから、大事なところには新品のウェスのようなものを使ったほうがいい。

 

 ウエスて、和製英語なのか!初めて知った。面白いから検索してみてください。(≧з≦)プッ やはり俺のやり方が王道なんだな。すべてが王道野人。(`・ω・´)

 

 まあいつも書くけど、そこまで貧しいわけじゃない。でも必要ないことはやらないというだけ。反オウユダ魂ですよ。意地です。(`・ω・´)

 

 いろいろ自分で工夫すれば、新しいアイディアもわく。金なんてほとんどかからない。

 その分、いざという時には金が掛けられるし、普段の金の心配がなければ、心に余裕ができるようになりますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏性の極み野人 (マスクも洗えば使い直せる。)
2020-02-07 21:28:52
まあその昔はみんなそうしていた。ガーゼ式のやつ。今でもあると思う。
俺は使い捨てのを洗い直して使っていたこともあったな。最近はやらないけどな。w

ツーかもちろん、俺は一度や二度では使い捨てになどはしない。ガチでぶっちゃけた。(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿