Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【コーヒー道】☆1s,3r=63:1,15:1, 3:1。香り鮮やかな異系配合。(`・ω・´)

2021-09-06 19:45:08 | リボのコーヒー道

 3rは、マイナーな会社のモカ・コロンビアブレンド。かなり珍しいタイプの製品で、軽めで香りが上質でエレガント、やや浅煎りで酸味が強めですね。アラビカらしいタイプ。そのままだと個人的にはあまり美味しく飲めないけどね。w ので隠し味的に使うことが多く、その時には効果的に効くことが多い。

 

 まあその通りの結果でした。今までにもいろいろやってきて、ほぼ予想できる結果だったが、全般に非常にいい出来だった。やはり1sの質がいい。アラビカ的なキレがあるから、そのあたりが呼応して、さわやかな風味が楽しめました。

 

 予測として異系配合になりそうだったんで、最初から四分の一系列に決め打ちしてw、当たりだったと思う。

 

 やはりそういうわけで、少ないほうが効果的に感じるかな。微量で非常にアラビカ的なさわやかさや切れが加わる。

 最近思うのは、モカはベトナムと意外に相性がいいことかな。いつも書くように、ベトナムには鈍さや臭みがあるんで、それが大幅に打ち消される傾向がある。コクがあるのに香りが向上して、とても飲みやすくおいしいコーヒーになる傾向がある。その手のドリップバッグを今飲んでいるんだが、とてもうまいね。安いんだが。びっくりする。午後に飲むとうまい。(・∀・)

 

 ので、それに近いタイプで、もっと香ばしさもキレもある。かなり男性的なタイプだけどね。とてもいい。期待通りで、1sそのままよりも、少し素軽くw、キレがあるように感じる。臭みが抑えられて、エレガンスが加わる。少ない量なら、ブラジルメインの力強さや香ばしさが残っていて、非常に俺好みでおいしい。

 まあ四分の一までは問題なかったね(モカ比率が高まると、シナモン・正露丸wのような薬味が加わる。あとこれはコロンビアもあるんで、さわやかさのようなものもある。少し軽くなるね。)。あとはやってない。w だから、非常にいい出来で、問題なかった。ブラックでも飲みやすかったかな。

 

 これは、意外に高品質で、粗がなかった。前回の、1s,6sとそん色ないね。かなりハイレベルで、コスパも高い。少しモカのいいやつを足せばいいだけ。それで、アラビカ的なキレやフレッシュさが高まる。美味しい。

 

 期待以上の出来で、かなり好印象。これも今期の金賞候補かもしれない。

 

 ますますモカブレンド攻める!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿