梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

熱中症

2018-07-19 06:10:40 | 日記
  昨日、東京の体感温度は45℃以上だったそうですが、地域によって大分違うという事を体感しました。

  10時30頃、赤坂は、日差しこそ強烈なものの、意外なほど暑さを感じさせませんでした。
しかしお茶の水に着き、秋葉原まで歩く道のりは、空気自体がムッとする熱気を帯びており、地面からの照り返しが加わって、赤坂とはまるで別世界でした。

  日比谷線で帰宅、獨協大学駅から自宅への道のりは、いつもにも増して遠く感じられました。午後2時半とあって、至って田舎の町であるにも関わらず、に照り返しも空気も、御茶ノ水を問題にしないほど暑く感じられました。

  昨日は8月のインドネシアやベトナムよりずっと暑くて過ごしにくい一日でした。夜になり、頭が芯からしびれているのに寝付かれず、コンビニにビールを買いに行ったりしました。恐らく、軽い熱中症にかかていたのではないかと思います。

  報道によれば、昨日野外活動を行った最、小1の児童が熱中症で命を落としたとあります。こんな日に野外活動をして子供を死なせた先生方は、あまりにも無知で常識がないとしか言いようがありません。

  子供は背が低く、必然的に地面に近いので、照り返しがもろに体に当たります。加えて子供は大人より体積が少ないため、すぐに体の芯まで熱が浸透してしまいます。また、暑さに強いか弱いかと言う体質には、個人差というものが大きいのです。この学校の先生方はそんな最低限の知識もお持ちではなかったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 株式会社SEALDS | トップ | 熱中症 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事