梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

アイドル・グッズ

2015-02-27 12:06:47 | 日記
  Kさんのお友達が東方神起のグッズ購入のために朝の4時から並ばれるとか・・・・。今回が初めての東方神起鑑賞とは思われませんが、その熱意には頭が下がります。もっと他にすることがないのだろうかなどと野暮なことは言いますまい。一回のコンサートが終了すればまた次のコンサートを楽しみに半年なり一年なりを過ごすことが出来るわけですから。

   しかし、このアイドル・グッズという代物、冷静に考えたら、こんなあくどい商売はありませんね。以前新聞で読んだのですが、タオル一枚の原価はせいぜい100円程度。これに印刷代を加えてもいくらも変わりはないでしょう。そんな代物を2,000円で販売し、コンサート開演時間には売り切れとなる勢い。商魂ここに極まれりです。

   ただ、昨年少女時代のドーム公演を見て思ったのですが、あれほどまでに大がかりな舞台装置を作ってしまったら、入場料収入はほとんど消えてしまうはずです。レディー・ガガなども公演自体は赤字だと聞いています。今の時代、CDも大して売れてはいません。そこでグッズ販売で稼ぐという形にならざるを得ないのだと思います。

   それにしても、たとえばApinkの公式グッズの一つ、ライト・ペン一つとっても、1,800円もします。私も一つ少女時代のライトペンを持っていますが、これは入場料9,800円(これは相場ですね)の中に含まれていたものです。別途購入する気にはなれません。

   しかしファンの皆さんの心理は私などの想像を超えています。先日ネット上で、「少女時代のドーム公演で撒かれたテープ購入希望」という書き込みを見つけました。確かに当日天井から銀色のテープが無数に撒かれたのですが、しょせんはただのビニール・テープです。サインが書かれているわけでもなく、当日の物だという証拠もありません。それでも欲しい人はいるわけです。逆に、このテープを売りますという書き込みもあって、この人は換金するつもりで拾い集めて来たのだろうかと、少々情けない気持ちになりました。

   これは冗談になりますが、今回の来日を記念して、「ウイリアム王子タオル」とか、「ウイリアム王子団扇」とかを事前に売り出すことが出来たら、沿道にはタオルを首に巻き、手に手に団扇を持った皆さんが王子を歓迎したのではないでしょうか。

   更に冗談になりますが、二重橋前あたりに売店を立てて、「佳子様グッズ」でも販売したら売れそうな気がしますねえ。皇室の健全経営のために、一度考えてみたらいかがでしょうか。佳子様のご公務に際して、沿道の皆さんが「佳子」団扇でお迎えする。案外いいアイデアのような気がするのですが。やはり不敬罪に当たるでしょうかねえ・・・・。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿