梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

悪意ある女子高生画像

2015-06-27 15:27:53 | 日記
   Facebookに、とある白人の投稿が出て来ました。画像はアメリカ・ロシア・韓国・日本の女子高生たちがそれぞれ3人から8人くらい?並んで写っているものです。アメリカ・ロシアの写真は本当にそうなのかどうかわかりません。韓国・日本のものは多分その通りなのではないかと思います。

   私がとても気になるのは、この写真を見て、多くの日本人(多分若者)が、「いいね!」をクリックし、またシェアまでしているということです。私はこの写真の配列に未必の悪意(もしかしたら人種差別)を感じます。中には悪意を感じるというコメントを寄せている人もいますが、たったの一名しかいません。ほとんどの人が無条件で面白がっています。

   アメリカとロシアと称する女子高生の写真は、立ち姿の写真と腰かけている姿に分かれていますが、いずれもそれなりのレベルの学校であることを想像させるに足る、きちんとした私服姿です。一方、韓国と日本の女子高生の写真は、最低です。比較するのであれば同質の写真でなければなりませんが、投稿者はあえてこの写真を選んでいるように見えます。

   韓国の女子高生はずらりと横一列に並び、全員左を向いて、スカートの左裾をつまんで引き上げ、全員で太腿を露出しています。まあ、いわゆるまともな学校の女子ならこんな集合写真は取らないでしょう。これを選んだ投稿者の韓国人に対する潜在意識が読み取れて、不愉快になります。

   日本の女子高生の場合は、更におバカな写真です。土手下の排水管の上にジャージ姿でまたがった女子高生の股の間から、直径30センチから40センチの排水が滝のように勢いよく流れ落ち、女子高生はその上で万歳をしています。韓国の女子高生の写真と比べれば健康的ではありますが、しかし脳みそ空っぽの、薄痴的な写真です。これを日本の女子高生を象徴する写真として、まともな米・露の女子高生の写真と並列して提示しているのです。 

   しかし、これらを見た日本人は、単純に面白いとか最高という反応しかしていません。実に情けなく思います。「いいね!」をクリックした中にかつての教え子がいたので、私は思わず名指しで注意してしまいました。

   昨今、世相の行き詰まりのせいなのか、バカやって面白がるだけの底の浅い若者が増えているように見えてしまいます。もっと物事の奥を見るようになってもらわないと、先々が不安になります。・・・・と、いかにも年寄りめいたコメントになってしまいました。