猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

お花達の成長

2022年11月10日 22時29分57秒 | 

ゼラニュームピンク色

 

真夏の時期は葉が白っぽくなりました

まだ少し葉っぱが白い部分がありますが全体的に緑の葉に戻りました

 

調べました

高温による生理障害で、秋になれば自然に葉色が緑に戻り、回復するので心配無いそうです

 

お水は控えめに与え 雨に弱いので雨に当たらないように鉢植えで育てた方がよいです

表面の土が乾いたらお水を与えると雑誌や花のラベルに書いてありますが 土中を見て湿っているか確認します

お水を与えようと思って数日経過しても大丈夫です

水の与えすぎは花が咲きません

 

夏越ししたシクラメン

葉っぱが枯れなかったので、休眠させず水やりをして日陰で育てました

 

挿し木で増やしたカランコエ

元々の苗がダメになりそうで その前に挿し木にしました

簡単に挿し木で増えます

 

カランコエのアップ写真

 

11月10日のラナンキュラス

 

10月31日のラナンキュラス

成長が遅めです

 

11月10日のアネモネ

 

11月8日アネモネ

 

10月31日のアネモネ

 

11月10日フリージャーその1

少しずつですが成長しています

11月10日フリージャーその2

 

11月2日のフリージャー
(11月2日のブログより)

 

オキザリス

 

ニゲラの種を撒きました

 

少し遅い撒きです

フリージャーと同じく移植を嫌う花です

ポットにはこれだけ植え、その他は花壇に直接 撒きました

植える場所を探すの必死でした

この場所良いかな?と思い土を掘ると 憎らしいコガネムシ幼虫がいました

コガネムシ退治で時間が中断しました

 

上手に咲いたら切り花にしようと思います

 

私がこの花 可愛くて好きだなと思う花は アネモネ・ラナンキュラス・クレマチス…キンポウゲ科の花が多いです

 

最後まで読んで下さりありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。