たのしく くらそう

浦和レッズとホッキョクグマそして石垣島とラーメン、最近はパンダ

青森へ 青函連絡船だ

2023年06月27日 | おでかけ

青森駅 外に出るのは初めてだと思います。 
今まで何度も青森駅に夜行で来ていますが、進行方向に歩いて青函連絡船。 最後の青函連絡船は、函館に飛行機行って青函連絡だったよう気がします。 青函トンネルの地下駅で降りたこともあった。 北斗星は1度だけ。 
その後は、北海道はずっと飛行機ですね。北海道スキーツアーにはまっていた時代は。 盛岡から先の東北新幹線も初めて。
 昔、国鉄時代 元旦は1日全線乗り放題1万だったかな。2年続けて太宰府に初詣に行っていました。JRになった東日本が1日乗り放題をやっていて、秋田新幹線が出来る前、盛岡、田沢湖、秋田、新潟を回って1日で帰ってきた。 いろいろと思い出しました。 
確か、青函トンネルの地下駅でPC-VANをつないだと思います。
 今回、大人の休日倶楽部(高齢者倶楽部)の年3回ある、乗り放題期間。かなりいいしお得。 次回は、コンサドーレアウエー戦とドンピシャ。 函館北斗までいって、稚内あたりまで行こうかな。 







最新の画像もっと見る