風草

好きなこと。

ツーリング。麻雀。廃墟探訪。史跡巡り。
歴史書を読むこと。NMB48。

福井県の県花、スイセン

2018-04-06 13:34:00 | Weblog

スイセンは福井の県花でもあり、秋にはとんでもなく球根が出回るし、地植えにするとそんなに手間をかけなくても増える強靭な生命力、繁殖力を持っているのでこの季節、切り花に重宝します。

(これの10倍くらい裏庭に植えてます、裏庭なのは日当たりなくても育つのが理由)

 

スイセンって日本っぽいですが、実際トルコとか地中海原産の植物なんですよね。

シルクロードを経由して中国に移入し、そこからどうやって日本に来たかは、はっきり分かっていないという。

 

ナルシストという言葉は、実はスイセンから来てます。

ギリシャ神話で池を覗きこみ自分の美しさに惚れこむナルキッシスが、スイセンになったという。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿