リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

エイプリルフールですね

2013-04-01 14:37:53 | 2013年度新入生歓迎公演

こんにちは、新入生の方などは初めまして。
今公演で宣伝美術と照明で参加しております、葛山陽平です。


春ですね。桜がきれいですね。
今日、学校に行ったら新入生でいっぱいで、
その中で桜を写メってた僕は相当新入生ぽいなと思いました。
2回生でございます。

さて今日はエイプリルフールというわけで、
みなさん思い思いのウソついてるようですがエイプリルフールの起源をみなさんはご存知でしょうか。

コンパクトに説明すると、15世紀頃(詳しくは1408年らしいのですが)に、
現在のスペインに位置する場所で大きな飢饉があり、
飢餓に苦しむ農民たちが新しく命が芽吹く季節の始まり、
つまり4月1日に

「去年は豊作で、満足に暮らせました」

という嘘をついたことから転じているのだそうです。
そうしてその年が豊かになるようにお互いを励ましていたそうです。

嘘は人を傷つけるためではなく、元気づけたり勇気づけたりするために使いたいものですね。

お芝居もまた嘘の一種になるのかもしれません。
でも目的は、観て下さるお客さんを楽しませたい、何かのきっかけになりたい、とそういうことなんです。

新入生歓迎公演は、企画のラジオの収録をしたりキャラクターの分析が完了したりと、着々と進んでいます。是非ご来場ください!

みなさんにとって素敵で楽しい嘘になることでしょう。
これを書きたいがために、嘘のエイプリルフールの起源を書いたことは謝ります。

葛山でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿