life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

1~2年ぶりにラケットを握りますた

2005-06-25 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 そういや右手のガングリオンが……まあ、そんなに気にならなかったからいいや。

 というわけで結局ガットの切れてなかったラケットを持ってバドミントンしに行った。本当に、前回いつやったか覚えてないくらいなので(間違いなく1年以上は経ってると思うのだが)絶対最初は空振りするんだろうな~と思いつつ。実際、数ヶ月あいただけでも、記憶にある自分のスイングスピードと筋力とが釣り合っていなくてなかなかちゃんと当たらないものなので……
 だからビクビクしながら、それ以上に(もともと体が硬いのもあって)怪我が怖いのでとりあえずストレッチは入念に行って(笑)とりあえず基礎打ち。サーブから空振りそ~~とか言っていたら、意外と当たるだけなら当たった。珍しい。
 一応、フレームじゃなくて面に当たったことに一安心し(笑)なんとなく覚えてる限りの流れで身体を慣らす。しかし、ドロップもスマッシュもオールで打ち続けるのはともかくとして(それもけっこう辛いっちゃー辛いのだが)ネットを絡めてやる気にはなれなかった私と相方。←今日の相方は、まさに学生時代に組んでいた相方

 やっぱり体力不足を顕著に感じるのはクリアでのラリーで、最初から既にハイクリアが打てる状態ではなかったという……(笑)ハイクリアを打ってるつもりなのに、距離が全然足りない。最奥から打って、向こうのホームポジションまでしか届かない(笑)。仕方ないので、距離を稼ぐというよりは相手を奥に押しやるためのドライブクリアを打ったりしている姑息な自分。
 しかし息が切れるのが早い早い(笑)。クリアだけでこれだけ体力がもたないとなると、スマッシュネットなんてとんでもねー。という暗黙の了解がお互いにあったダメダメな私たち。スマッシュにしても、打ってて「ああ、遅い」とか自分で思っちゃうもんなー。なのに5本ともたないあたり(すぐネットにかかるんだよねー)悲しい。ドライブぐらいならまだなんとかなるんだけど。

 と、まあ自分の今の体力&筋力レベルを確認したところで適当にゲームをやった。ダブルスを7人で回したので休みはそれなりにあったけど、ゲームになるとまたまた自分のいろんな現状が見えてきて「やばい……」とか思うことしきり。前衛に入った時になかなかカットできないというか、チャンスボールを攻めきれない=ネットにかける(笑)というか……
 動きは身体が覚えているからいいんだけど、ショットはなんせ、昔からなかった筋力がさらに全然足りなくなってるし(笑)。スナップを使い切れなかったりしてるから、フォロースルーがいい加減になっちゃって球が浮いちゃうから、入るはずのショットが大きくアウトしちゃったりする。足も動かないので、前に落とされた球も拾えてないしなー。とは言え、前の球は元々苦手だったのですが(笑)←突っ込むのは好きだけど拾うのは苦手
 そうは言いつつも、最後の方になったらだいぶ身体が慣れてきて、ショートサーブのレシーブでのプッシュと、前衛の時のアタックの勘がちょっとだけ戻った感じがしたのは収穫だった気もする。いや、どうかな(笑)

 2時間ちょっとだったけど、久々のゲームで身体動かしてるのは実際楽しかったので、休める土日を見つけて参加しないといけんかなーと思った。継続的にやらないと変わらないしな。
 でもそれならその前にまずジャージ、いや踵に穴の開いてるシューズが先。とか思った。どっか安く買えるとこないかなー。

 そして激しく筋肉痛の予感。きっと明後日なんだろうな……。←老化著しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿