life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

宜野湾2日目&北谷探検

2008-02-17 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 練習開始が10時と知ってゆっくりしてたら、もう9:30には始まっていた。あれ?
 今日はどうやら名護で練習試合らしいよ、ということで若手あたりはごっそり午後からいなくなるので時差スタートだったらしい。そういや、投手陣が宿舎で先に出発準備をしていたなぁ。
 なので、11時までの短い間ではあったが名護行き組の打撃練習など見て(大西は当然、こっち組)それ以降は居残り別格組(意外に? 藤田もこっち組)の練習を見たり、サブで投手居残り組の練習を見たり。

 14時前になんとなーく一息ついて、「名護は遠いからアレだけど、じゃあ北谷何やってんの?」というわけで調べてみた。そしたらこっちも韓国LGツインズを迎えて練習試合。
 試合に出てるのは若手だろうし、練習ももうこの時間じゃやってないかもしれないけど、誰か見ることくらいはできるかなーと思いつつ、せっかく同じ沖縄なんだから一度はよそも見ておこう。ってことで北谷へ。

 球場に着いて、あたりをきょろきょろしてたらブルペンが目に入った。
 でけー!
 さすが10人並んで投げられるだけある……。
 しかも、壁がビニールじゃない(笑)当然、窓もガラスだ! おまけに隣に荷物置きとか休憩所に使うのであろう別の小屋があるよ~。
 恐るべし北谷……。
 この時は、川井が投げてました。あとLGの選手も。なのでこれから投げる人の準備かな? と思ったら、川井は先発だったらしい。あまり良くなかったのかな?

 で、とりあえず練習試合がどうなってんのか状況を見にスタンドへ上がる。
 客多っ。
 ぎゅうぎゅうに詰めて座っているわけではないが、内野8割方埋まっとる。当社比3倍くらい? これでは宜野湾とは別の意味でどこに座ったらいいかわからないじゃないか(笑)
 やはり恐るべし北谷……っていうか宜野湾が……ごにょごにょ。

 一旦出て球場周りを散策。
 室内練習場も大きくて中がよく見えて、こっち(お客)的には嬉しい。別に誰もいなかったけども(笑)陸上競技場まであるし……こっちでは何故か小田を目撃してしまった……。
 あと、ダグアウト裏のブルペンが丸見えなのがなかなかおいしかった(笑)いや、誰も投げてなかったけどね。選手の荷物がその辺の階段とかにぼんぼん置かれてあった。

 一部やたらと人が並んでいる箇所があったので何事かと思ったら、井上一樹が即席サイン会をしていた。えらい行列であった。時間も長かった。終わるそばから増えるので人減らないしねえ。
 一樹大変だなぁ、でも頑張ってるなあ偉いなあと思って首を巡らすと、ちょーど出てきた朝倉と遭遇。すっかり日焼けして真っ黒。すぐにその周りに人がぱらぱらと集まり始め、せっかくだから遠目に携帯のカメラ構えてしまった(笑)。
 しばらくはしっかりサインや撮影に応じていた朝倉であったが、そうこうしてる間に情報は千里を走り(大袈裟)猛ダッシュで人が集まってくる。このダッシュがすごいわ、竜ファン。あっちゅー間にさっきの一樹んとこ並みに人が並んでしまった(笑)
 でもさすがに全部対応する状況になかったらしく(無理もない)、朝倉は球場に戻っていきました。

 球場入口に貼り出されてた練習メンバー表を見たら、本日登板予定組の中に中里がいることに気づく。むむっ。もう試合中盤だったけど出ちゃったのかしら、まだだったら見たいなー、というわけで本格的に試合を見に再度スタンドに上がる。
 あんまり内容は良く覚えてないんだけど(笑)堂上兄弟が揃って出ていた。しかし、未だにちゃんと区別できていない(笑)しかもホームランは見逃したし。
 結局中里は最後の登板順だったらしく、2点リードの9回で登場。若干ボール先行なところもあった気がするが、最後は見逃し三振で締めていた。さて、この結果が首脳陣の目にどう映ったであろうか。

 試合後、中里がブルペンそばの小屋で軽くインタビューされていた。その周りの人だかりもなかなか……カメラさん大変。しかし、夜のニュースでたまたまその映像を見たら中里しか映ってないので、「このカメラの周りに大変な苦労が……」とかなんとか思って取材陣を労いたくなったのであった。

 それと、サブグラウンドにコーチが出てきて、捕手2人&野手2人のノックを準備していた。捕手は普通にプロテクタつけたまま内野ノックを受けていた。大変だなぁ。野手側のノックには川相のおじいがノッカーで待っていた♪ で、マンツーマンなのだ。ノックが。すごい待遇だ。受ける方はきつそうだ。
 そもそもサブグラウンドの広さからして宜野湾の倍はあろうかという感じで(笑)マウンド2つ以上準備できるんだから、さもありなん。そういえば試合後の打撃練習でも、グラウンドにケージ3つ入れてたなぁ。(宜野湾は2つ)

 ……と、初めての北谷訪問はそんな感じ。結局、主力組は朝倉(と一樹)しか見かけられなかったが……あ、バンで宿舎に帰るらしい山井は見た。本当は井端と荒木の顔ぐらい見たかったけども。来年2人ともここにいてるかわからないし
 まあ、宜野湾以外がどんな感じでやってるのかちょこっと見れただけでも良かったな。ファンの動きの違いもわかったし(笑)

 しかし、北谷の人が多いと言っても宜野湾と比較してって話で、じゃあ週末3万人も人出がある鷹キャンプなんてどうするんだって話だけど。
 でも、キャンプ見学に来て周りに3万人もいたら正直楽しめない……と思うと、宜野湾ぐらいの人出で逆に幸せなんだなと思う我々であった。個人的にはあのくらいで充分です。かなりまったりのんびり見物できる空間ですよ。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿