life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

下戸、酒飲みに混じって「七番蔵」に行く

2005-09-24 23:47:21 | 【日常】些事雑感
 一昨日あたりにお誘いメールが来て、土日の仕事仲間との2~3週間前からの計画が総勢5名でやっと実行に移されました。
 特に酒好きなのが3名、まあまあ酒好きなのが1名、下戸1名という構成で、向かうは「七番蔵」という、蔵元「北の錦」のお店。17時に入ったら、やっぱり今日一番の客だった……。(笑)

 店内はとっても綺麗で清潔で、調度品や器なども趣味の良い純和風。ほの明るい(ほの暗い?)雰囲気が大人の店という感じでまた良し。が、個室風(間仕切りがある)ところに通してもらったので、さほど周りに気がねなく結局は馬鹿話をしていた我々である。

 私は一滴も酒は要らないので(笑)当然料理を頼みまくる&食いまくるわけだが、この店には以前も似たような面子で一度来たことがあって、料理もとってもおいしかったのが記憶に残っており、一も二もなく仲間に入れてもらったわけである。
 つうか、下戸にとって酒飲みの友だちというのは、いい酒に合ういい料理を出す店を知っていたりするので、それはそれでとっても貴重なんである(笑)。
 まあ、「珍味3点盛り」という10種類くらいから選んで頼めるメニューを見つけ、「塩雲丹あるよ! たこわさもいいよね!」とかなんとか言っていたら、「食べ物の趣味はどう見ても、酒飲みだよね……」とか言われちゃうわけである。当然鮭とばも大好きです。でも下戸。

 個人的におすすめなのは湯葉の刺身。柚子胡椒をお醤油にといてつけて食べる。柚子胡椒だけでもいけるけど。湯葉のお料理はいくつかあって、生湯葉の揚げ春巻きなんてのもある。湯葉に海苔か紫蘇の葉を1枚載せて春巻き状に巻いて揚げたものなのだが、「揚げ」のわりにとってもあっさりしている。
 同じく、揚げ物のわりに思ったよりあっさりしてるのが笹身明太子チーズ揚げ。いいだけ食べた後に頼んでしまったのだが(笑)意外とすんなりお腹におさまりました。
 あと、鶏むね肉の昆布〆は白身魚を食べてるような感じで、生の鶏肉(鶏わさびとかね)があまり好きじゃないと言っていた人もおいしいと言って食べていた。野菜系では、じゃことキャベツのたまり醤油炒めもかなりいける。ごはんが欲しくなる感じ(笑)。やはり、料理が旨いっつーのはそれだけで幸せ……。

 というわけで、ここは個人的にはかなりおすすめのお店。お酒については私は全くわからないのでその場で聞いただけの話ではあるが、酒飲み代表格に言わすと「汲みたて生酒」というのがいちばん食事に合うらしい。
 ちなみに、今日行ってみたら2周年イベントとかでお酒が半額になっていた! おかげで、身構えてきた予算より3割方安く上がって助かった(笑)。←酒を飲まなくて唯一困るのがこの部分なもんで(笑)

 すっかり酔っ払って気分良しになってしまった人もいたので(笑)酔い醒まし? に軽く茶でも飲むかい? と、PARCOのスタバへ。
 で、PARCOの正面入口に回ったら、真横のショーウィンドウに、なんか見たことあるユニフォームの怪しいマネキンが……って新庄がいっぱい……
 とりあえず、ファイターズのユニフォームを着ていろんなポーズをとったマネキンが数体ディスプレイされていて、顔がどうやら新庄らしい(笑)。よくよく見ると怖い(笑)

 しかも極めつけは左端。
 古田会長blogにもあった「きょうの僕は新庄ファイターズです。」のユニフォームが飾ってあった!!
 前も後ろも良く見えるように回転台に乗って回ってた……。

 デザインというか、色使いか? 微妙に本家ファイターズとは違いました。赤が入ってたかな。明日もし頑張れたら携帯で撮って載っけてみます(笑)