過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

焼酎に鉄砲の街秋深し

2016-10-20 | 日記



















10月10日は早朝に高速船
小雨が降る中を屋久島から種子島
この日も穏やかな海は助かった
西之表市にある鉄砲館を見学
種子島開発総合センター種子島博物館
ここの中に入ると種子島のことが
全て解るようになっていますよ

鉄砲を普及させたのは
ここの島主第14代種子島時尭
その銅像が城跡に立っています


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚の千尋の岩の滝見かな | トップ | 夢多しロケットの街天高し »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-10-20 07:32:18
衣替えした途端に夏日の連続参ってます。。(;>_<;)。、。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-20 07:38:47
昨日も今日も暑くなるようです
秋は何処へ?(笑)
鉄砲伝来の場所、ここから戦争の形態が変わってきたんですね。
返信する
舞い戻った? (釣り好き神子)
2016-10-20 07:41:47
よく見ると種子島には市があるんですね。
町も二つあり人口は結構いるんですね。
本州から近いし、沖縄より住むのにいいかもしれません。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-10-20 07:52:28
三面相さん
貴兄は47都道府県全てを制覇したのではないですか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-20 08:57:13
鉄砲の伝来により、戦争の仕方がまったく変わってしまったのですね。
火薬の作り方も秘密だったとか
返信する
こんにちは (北の旅人)
2016-10-20 10:06:49
この一丁の鉄砲を見本にして、日本人は
瞬く間に。自国で鉄砲を作成したのですね
日本人は物づくりに優れていたのですね
最近はその”物づくり”に陰りが出てきたのかな?
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2016-10-20 11:00:22
そうなんですよ、数日Tシャツでまだ暑いと唸っていましたよ。
返信する
imaipoさん (三面相)
2016-10-20 11:01:06
そうなんですよねえ、ここから戦い方が変わって行ったんですよね。
返信する
釣り好き神子さん (三面相)
2016-10-20 11:04:38
ここは鹿児島には近いですし、農産物・海産物も豊富にとれて良い所です。
返信する
gettenngさん (三面相)
2016-10-20 11:05:45
47都道府県全てを制覇は早くに済んでいますが、行って無い所も多いですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事