過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

献杯禁止

2020-03-07 | 日記
高知県では献杯と云うお酒の文化があります
お酒の席では盃は頂戴するのではなくって
積極的に差し出し飲んで頂かなくてはならないのです
それが献杯で、そしてすぐに飲み干して盃を置くこと無く
直ちに盃を返杯をしなくてはいけません
従って何時も盃が行き来することになります、アハハ

この新型コロナウイルスは、感染者のつば、くしゃみ
咳といった 飛沫、あるいは接触によって
感染することが知られております
その 意味でお酒の席などにおけます「献杯・返杯」については、
当分の間、 差し控えられるようにお願いしたいと思います
これはまだ感染者が出る前の高知県知事のメッセージです
この後感染者が数人出ていて大変なことになりました
まあ仕方のないことで早めのメッセージでしたが
お酒は飲むなとは言ってないのですが
お街に飲みに出ることもなくなっています
スーパーで探して求めてみましたがこれが美味かった
俺はお前に弱いんだ!ただそれだけ!

テレビ見てちびりちびりで春うらら



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学に影響のウイルス騒動 | トップ | 椿 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献杯 (グランマ)
2020-03-07 07:06:45
三面相さん

献杯はできなくてもお酒は呑めます
家のみが続きますね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-03-07 08:00:12
三面相さん
こういうご時世、飲み屋もガラガラ状態かもわかりませんね。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-03-07 08:05:36
密閉した部屋はいけないそうですね
人との接触も離れてだそうですから
盃のやり取りは当分ダメですね、終息を願ってますが
何時になるかですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-03-07 09:19:54
高知で献杯!

懐かしいぃ~~~~~~~~

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-03-07 09:23:27
山帰りの反省会は気を付け無ければ駄目のようですね。
飲むときは晩酌の一人酒です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-03-07 09:53:54
献杯 無理ですね
飲み会の予定がありません
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-03-07 09:58:31
早くおさまってほしいですね
感染者はもちろんですが、コロナ影響で解雇された方たち、大変ですね
ぽち
返信する
Unknown (okatyan)
2020-03-07 11:32:05
秋田のお酒おいしかったようですね。
こちらの酒は辛口がほとんどだそうですが、okatyanには区別は分かりません。ひろめ市場にいくと、まだ昼過ぎだというのに出来上がっていて、賑やかな楽しそうなグループを見かけます。
転勤でいくつか県外で暮らしましたが、この光景はこちらだけ。買い物客のokatyanにも、横をると「どうぞね、一杯」と盃を出された時はびっくり。土佐の酒宴でしかないことでしょう。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2020-03-07 13:12:46
まだまだ、飲む楽しみは残ってますね。
柴刈りも、後の飲み会さえしなければ、OKでしょう。
現地集合現地解散で(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-03-07 13:23:05
この一月余りは街の中も閑散としていると
思います。
お客が来ないとお店は閉店になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事