過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

豊島

2017-05-07 | 日記

薫風を受けて航路の豊島行き

連休は富士山が見える処へと
思い立っていたのですが
宿がない宿が高い!
お天気も少し心配?
悩んだ末に中止です
そこで手近な豊島(てしま)行きです
しかしそれが良かったような
悪かったような複雑です
朝港に行くと乗る予定の船の前に
臨時便が出て飛び乗りました
これは幸先が良いぞと思ったですが
豊島に着きレンタサイクルを
借りようと思ったらもう無いんです
そう、びっくりするほどの観光客
歩きと定期バスでの見学です








まずは豊島横尾館の紹介です
横尾忠則さんはあまりにも有名ですね
永山裕子さんの建築による
母家、倉、納屋で構成されていますが
全体に真っ赤な赤が強烈な印象です









針工場は大竹伸朗さんの作品です
メリヤス編み針製造工場跡地に
宇和島造船の船の木型を配置です
門の造船鉄材も凄いですねえ
隣の休憩所もいい感じですよ















最後はトビアス・レーベルガ―
あなたをが愛するものは、
あなたを泣かせもする・・・
何とも不思議な室内空間です

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山吹の色に元気を貰いけり | トップ | 豊島美術館 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-05-07 07:34:30
三面相さん飛び回ってますね
いやー目がくらくらするような室内
ゆっくりできせんね。(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-05-07 08:11:39
三面相さん
豊島はゴミの島からゲイジュツの島に変貌したようですね。
昨日は黄色い虎から真っ赤な鯉が食い散らかされました。
相変わらず緒方の投手交代策がなっとらん、ったく!
「梅ってる」!!!!!!!!!!
返信する
どこだろう (釣り好き神子)
2017-05-07 08:20:09
豊島、東京の豊島区ならわかるが島とある。
検索した。聞いたことも見たこともない島です。
観光地になっているんですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-05-07 09:11:17
この島では主人の叔父が若い時、教職についてました。
遊びに行ったら下宿の二階に、ヒトデがいっぱい居た記憶があるとか(^o^;
その叔父ももう80才、とうとう3年前に認知症に(^^ゞ
義母の兄弟は5人全て認知症に・・・あ~怖い(笑)
返信する
お早うございます (meibi)
2017-05-07 09:29:32
行動力がすごいです。
芸術の島になっていますね。
変わった空間で、楽しめそうです。
返信する
豊島 (hohsi117)
2017-05-07 10:00:07
おはようございます
島全体がアートの島に!
のんびり散策楽しいでしょう。
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2017-05-07 10:37:49
三面相さん
行けそうにもない所へのご招待に
こことばかり画像を追っています。

狭いのか広いのか
とても面白い室内の間取りを!
チョッとね( ^)o(^ )
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-05-07 11:26:01
豊島?
何所にあるんですか?
瀬戸内海ですかねぇ。
後で、インターネット検索してみます。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2017-05-07 19:55:07
豊島 不思議なところですね
観光客も多そうなところですね
返信する
imaipoさん (三面相)
2017-05-07 20:37:13
この室内意外と居心地が良かったんですよ、面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事