過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

しばてん踊り

2018-03-11 | 日記
これがね たまるかね 
ゆうべの夢に ネート チャッ チャッ
好きなあの子の手を引いて
おんしゃなんなら おらしばてーんよ
おんちゃん相撲取ろ取ろーちや チャッ チャー
ハッケヨイヨイ ハッケヨイヨイ コリャ ・・・♪






しばてんは高知に伝わる河童伝説の妖怪?
相撲が大好きな河童だとのことでして
このような歌に唄われて踊りもあります
高知市内のひろめ市場で見かけました
物産展が開催中でその中で踊っていましたよ
久しぶりにユニークな踊りが楽しかったです
昨日は高校の同窓会の支部の飲み会があり
このようなイベントの他にまだおきゃくの
大イベントも続いていまして大賑わいです
何とか無事に帰りつきました、アハハ

春の夜酒と踊りの街のかど

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸ジオパーク植生 | トップ | 山桜 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばてん踊り (グランマ)
2018-03-11 08:13:22
三面相さん

朝 一番に楽しい踊りを見せていただきました
春風が酔った頬を心地よくなでてくれたことでしょう
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-03-11 08:28:07
楽しかったでしょうね同窓会
三面相さんの同窓会は酒豪揃いなんでしょうね
大盛り上がりだったのでしょうね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-03-11 08:41:34
おっと、貴兄も踊ってますね。。。
足腰がふらついてるのが(* ̄m ̄)プッ !
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-11 09:09:01
お酒を飲む会が続いてますね、嬉しいことですね。
美味しく飲めた食べれて、これが生きていての、いちばんの楽しみ(笑)
今日もお天気良くなりましたね。
お出かけも、あまり苦にならなくなったですね(^^)
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2018-03-11 09:09:37
「しばてん」懐かしい響きですねぇ~。
小学校入学前の幼少期だったと思いますが、親父に連れられて高知放送へ、「しばてん」に会いに行ったことを思い出しましたよ。
どんなオジサンだったかは、まったく記憶に残っていませんが・・・・・。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-03-11 09:18:47
三面相さん
四国って、毎日何か理由づけして呑んでいるような愉快な所ですね。
3.11みたいなことがあると当分呑めませんが・・・。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2018-03-11 09:45:13
三面相さんの元気の源は、いろんな人との
交流にあると理解してますが、参考に
させていただきますね・・・♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-11 09:59:51
南国土佐 面白い踊りがあるのですね
同窓会もまた楽しかったですね
返信する
シバテン踊りいいですね (釣り好き神子)
2018-03-11 10:01:16
シバテン懐かしいですよ。
2年前故郷に帰った時の宴会でシバテン踊りを兄嫁が踊ったのを見て驚きました。
昔,NHKだったと思いますがラジオでオンチャン相撲取ろって番組がありましたね。
返信する
炬燵・七輪 (かぜ)
2018-03-11 10:13:50
 こんにちは。
 自分も昨日はお城下を徘徊していましたが、ひろめ市場には寄らず、チェントロ前のトマトサミットと中央公園を経てはりまや橋商店街へ。
 商店街の炬燵&七輪サロンは大賑わいで、「おきゃく」の為にわざわざ東京から来たというカップルがケーブルテレビのインタビューを受けていました。
 目的の「とらっく」「だるま」「TACYON」の3チームの「よさこい鳴子踊り」の1回目の演舞を観て帰宅しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事