過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

ぬかるみも有難きかな秋の山

2016-10-06 | 日記

昨日のホットなニュースにびっくり
奈良時代にはペルシャ人が来ていた
昔からかなり国際化だったんだ
奈良の旅のひとつの目的が
山の辺の道のウオーキングでした
あいにく小雨の降るお天気
なんと云っても三輪山へ登ること
そのことを優先しましたので
周辺は車の移動になりました
大神(おおみわ)神社は
三輪山がご神体であります
隣にある摂社狭井神社にて
登山の許可を得なくてなならず
撮影なども出来なくなっています













山の辺の道ですが多くの見所があり
石上(いそのかみ)神社から
夜都伎神社神社を見まして
念仏寺は法要の行事中でした
崇神天皇凌と景行天皇凌も参拝
檜原神社は少し山奥でしたね

いにしえの山の辺の道稲穂垂れ
















台風の被害は無かったでしょうか
昨日の高知市は突風の被害でした
急に風が吹きはじめましたね
丁度ビルには行った時でした
あとで被害の話にびっくりでしたよ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の道日本のはじめ神武凌  | トップ | 燈籠は電球になり古神宮 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-10-06 07:44:37
竜巻の被害が出たようですね、
関東は日本海側を進行し熱帯低気圧になって
東北を通過したようで夜中にはまったくきずかない
内にに去ったようです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-10-06 09:00:22
三面相さん
「許可」「撮影禁止」等々神秘的いっぱいでいい感じですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-06 09:13:22
ペルシヤと奈良時代に交流があったとは
想像するだけで楽しいですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-10-06 10:11:12
あの竜巻のような突風の、被害に遭わなくて良かったですね。
車も大破してましたね、怖いことです。
松山にも竜巻注意報が出たんですよ(^^)
今日は台風一過で青空が広がってますが、夏日でとにかく暑いです(笑)
返信する
imaipoさん (三面相)
2016-10-06 10:29:31
竜巻にはびっくりでしたが少し離れた所に居ました。
台風の被害が少なくってよかったです。
返信する
gettenngさん (三面相)
2016-10-06 10:30:18
ここのお山は一度登ろうと思っていたので、念願がかなって気持ちがいいです。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2016-10-06 10:31:16
まさか奈良にペルシャ人がとは想像してなかっただけに凄いですよねえ。
返信する
ベルさん (三面相)
2016-10-06 10:32:40
3km位の違いでしたね、変な風は感じていましたよ。
今日は快晴でまた暑くなりました、明日はそちらに行く予定です。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2016-10-06 14:46:28
三面相さんのいるすぐ側で、突風の被害があったんですね。
被害に遭われた方々には、気の毒ですが、無事で良かったですね。
こちらは、強風による果実の落下が心配されますたが、
風雨とも大したこともなく過ぎ去っていきましたよ。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2016-10-06 18:31:43
昨日の突風にはビックリでしたがまあ何もなく良かったです。
まだこの後も台風が起草ですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事