過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

あかぎれ

2013-01-15 | 日記
各地で大雪被害がないでしょうか
大雪の皆様お見舞い申しあげます
この最近は水が冷たいですね
炊事の時に何時も感じていました
でも温水まで使わなくってもと
冷たい水で調理皿洗いでしたが
最近少し手が荒れていたのは
気が付いていたのです
まさか!手の指から血が出て
あかぎれになっているのです
子供のとき以来60年ぶりかな
慌ててハンドクリームなど付けてます

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい♪






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文旦 | トップ | 鮎で飲む »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2013-01-15 08:43:35
乾燥していたり体の水分が少ないとなるそうですよ
私も水仕事などであかぎれができました、毎晩ハンドクリームの
お世話になってます、昨日の雪は積雪量7cmで交通マヒなどが
多発でした。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-01-15 09:25:54
ヒューマンは温水で洗います。でも手が荒れますね。
ヒューマンママ曰く、きちんと手を拭かないからですって
返信する
花に和みます (ペケちゃん)
2013-01-15 12:28:30
ヒビ、アカギレ 子供の頃大分つらかったのを思い出しました。寒い冬の時期でも冷たい水で拭き掃除などやりました。その挙句がヒビ、アカギレでしたね。今の子供たちはそんなことは関係ないのかも・・・。
荒いものは温水に限ります、落ちも良いですね。
雪の話題が多い今日ですが、暖かな花の写真、和みますね。
返信する
こんちわ! (getteng)
2013-01-15 13:37:44
三面相さん
アカギレって懐かしい言葉ですね。
もう死語になっているかと思いましたよ。
今日は病院帰りに1万歩弱歩きましたが、汗をかきました。
なかなか降ってくれませんね。
返信する
コメント (田舎者)
2013-01-15 13:46:59
こんにちは、

昨日は大雪で大変な一日でしたね、
寒い中のサザンカ花綺麗ですね、
見せて頂き有り難うございます。
返信する
Unknown (okatyan)
2013-01-15 13:50:06
あかぎれにはなりませんでしたが、大人になっても
しもやけには悩まされました。
暖冬と暖房設備の普及でしもやけもしなくなりましたが、
つい先日、中指の間接部分にあかぎれが。  
なんだか枯れてきた感があります。日に何度も手を洗う
医療関係者が使っているという、尿素(ケラチナミン)
配合のもの。専ら毎晩それを塗っています。
返信する
今日は (ktemple)
2013-01-15 14:06:48
お休み中はお忙しかった様ですが、一段落しましたか?
あかぎれと言えば、母親のあかぎれの手を思い出します。
我が家では家内が合成洗剤を使うと手に湿疹ができ
お正月は孫達と一緒に使って大分赤くなっていました。
小生は余り洗いものもしませんが、比較的冷たくても
抵抗力があります。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2013-01-15 17:44:15
今年は手荒れがひどいです(^^ゞ
爪の横が割れて、痛いのなんのって、激痛です(笑)
ハンドクリームもタップリ付けますが、効きません(^_^;)
返信する
冷たい (大連三世)
2013-01-15 19:38:21
この時期の水は冷たいですね。
家内もあちこち切れてぼやいていますよ。
おかげさまで私は難を逃れています。
返信する
Unknown (三面相)
2013-01-15 21:42:10
imaipoさん、最近は水仕事が多くなってまさかのあかぎれでしたよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事