過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

椿色々

2023-01-09 | 日記
香川園芸センターの椿です
ここにはたくさんの種類の椿です
椿の花は直ぐに痛んでいて
撮るのが難しいですね
名前も覚えられないですが
何とか名前も撮っていきました

紀州司


白楽天

都姿

立寒椿
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪 | トップ | 蝋梅 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花・・ (sibuya)
2023-01-09 07:20:46
都はるみの歌う「あんこ椿は恋の花」は良く歌ったが
本物の椿の花を見た事はありません。
 この時期に咲くのだから 北海道では無理な話だ。
10年ほど前までは孫たちとスキーやスケートを楽し
んでいましたが この歳になって寒い冬は大嫌いに
なっています。なにせ除雪作業が体に堪えます。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-01-09 07:54:06
園芸センターにはいろいろな種類の椿が植栽されていますね
見応えがありますね、こちらも早咲きのものが開花してます、
返信する
椿 (縄文人)
2023-01-09 08:10:46
今日は3月頃の陽気になるとか・・・予報官!!

 ▲ 椿かな同じようだがチョイ違う
         赤色多し白もありけり (縄)

 時々、黄色、青も・・・・・・???
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-01-09 09:39:09
いま一歩さん
昨日、近くの小学校のフェンス寄りにサザンカが沢山咲いていました。
名札が付いていたので、これがサザンカかとは思いましたが、
でもまだ区別がつきません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-09 09:59:33
ツバキも種類があるのですね
サザンカと間違います
返信する
Unknown (okatyan)
2023-01-09 11:42:22
つばきにもいろいろ種類があるので寸ね。
我が団地に咲いているのは山茶花です、
今日も暖かくて冬とは思えません。任地が新潟の時、駐車場から道路に出るまでの、
雪かきが大変だったことを思い出しています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-01-09 13:12:55
今日も朝からお天気が良いです。
気温も高くなると聞いています。

ツバキも山茶花もよく似ているので名前があるとは
知らなかったです。
何時もきれいなお花だなあと見ているだけです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-01-09 13:48:36
椿は綺麗なものを撮ろうとすると難しいです。
花びらに傷のあるものが多いです。
蕾の時に、虫に食われるのかなぁ(^_^;)
返信する
椿 (大連三世)
2023-01-09 19:26:59
千葉気にもたくさん種類があって名前は覚えられないですね。藪椿、侘助くらいですかね、わかるのは。
返信する
sibuyaさん (三面相)
2023-01-09 20:21:50
都はるみの「あんこ椿は恋の花」は行く流行りましたね。
そちらでは椿の花は見られないんですね。
ここで楽しんでいただけたらと思います。
僕も10年前に孫とスキーに行きましたがもうダメですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事