過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

梅一輪

2019-02-01 | 日記

梅一輪 一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪
この時期に有名すぎる句ですね
300数年前の作だそうですが
何時までも語り継がれるでしょうし
誰にでも響きがいいですよね
庭に梅の花が咲き始めました
まだ少し忙しいですが
急ぎお酒を求めました
こちらは毎日は暖かいです

梅一輪急ぎ求めし酒沸かす

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餡餅うどん | トップ | 二十日大根 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2019-02-01 09:21:02
冬眠からお目覚めですね。
大阪城の梅林も早咲きの「八重野梅」「鹿児島
紅」が見頃を迎えているそうです。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-02-01 09:35:49
この時期は燗酒ですか、亡き親父もこの時期は
火鉢の前で燗酒を飲んでいるのを思い出しました
つまんでる湯豆腐を横からいただいてました(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-02-01 10:00:50
お忙しいことは良いことです
ヒューマン 毎日が日曜日が変わりません
返信する
こんにちは (北の旅人)
2019-02-01 10:28:23
いよいよ2月に入りましたね
冬眠も終わりですかね?
またよろしくお願いします・・・♪
返信する
Unknown (okatyan)
2019-02-01 11:05:37
冬眠、終了!。
庭に梅があるなんていいですね。
行きつけの喫茶店に梅の花が生けられていて、花瓶近くの席がちょうど空いたので「よかった」と陣取りました。が、香りを楽しんだのはコーヒーが来るまで。
コーヒーと梅の香りがない混ざってちょっと表現の難しい匂いに・・。
返信する
ちわ! (getteng)
2019-02-01 15:20:17
三面相さん
無事お帰りなさい。
もう2月、今日は野暮用で街中を約6千歩歩いただけで汗をかきましたよ。
日一日と暖かくなるといいのですが・・・。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-02-01 15:48:27
今日から2月に入り冬眠からお目覚めですか?
梅の花が咲き始め春の訪れを感じます。

インフルエンザ全国的に猛威をふるっているようで
私も何処からか感染しました。
外出禁止が出ているので退屈しています。(^O^)/
返信する
お目覚め (グランマ)
2019-02-01 19:00:32
三面相さん

おかえりなさい
冬眠でしっかり充電できたでしょうか
熱燗で たのしい宵をお過ごしあれ
返信する
こんばんは (西やん)
2019-02-01 19:18:48
ちょっと早い冬眠明けですね。
今日は日中暖かい日でしたが日が沈むと寒さが戻ってきました。
明日はかなり暖かでもしかすると桜の開花も早まりそうですね。
返信する
寒いです (大連三世)
2019-02-01 20:32:04
高知は暖かいですか、こちらは北風吹く寒い日でした。
今日は散歩をサボってしまいましたよ。
でも、例年に比べると暖かい日が多く、榛名湖では
全面凍結しなくてワカサギ釣りができないようです。
赤城は氷上釣りが解禁されてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事