過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

金毘羅さん

2019-05-19 | 日記









米国の友人がやってきました
中学校の同級生ですが
高校から米国に移住です
数年後の22歳ころに
彼は大学生の時徴兵に取られて
韓国にしばらく駐留でした
休日を利用して東京で会いました
当時ベトナムに行かなくって
生きて帰れて良かったと言っています
そして3年前に豪華客船の旅で
ダイアモンドプリンセスが寄港した時
中学校の同級生と高知で会いました
昨日は金毘羅山を案内です
と言っても階段がきついですから
歌舞伎で有名な芝居小屋の金丸座や
階段の登り口付近を散策です


金毘羅の階段上り汗にじむ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンゼキラン | トップ | うどん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金比羅さん (グランマ)
2019-05-19 07:08:14
三面相さん

若い時の友人はいつまでもその時のままです
平和ならではですね

あまり政治の事には触れたくありませんが
どこかの議員さんのように戦争肯定するような事
断じて許せません
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-19 08:13:42
三面相さん
その点、徴兵制度のない我が国はのんびりしたものですね。
しかし、今いざとなれば米軍の下請けができるように諸制度をそれ向きにしようと試みているような。。。
アベチンは憲法改正と徴兵制度を狙っているといわれていますよ。
それにしても、いろんな面で「国防」という意識が薄れているのも怖いことです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-19 08:57:34
そういう友人 いいですね
大切にしたいですね
金毘羅様の階段 ヒューマンも苦手です
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-05-19 09:33:33
1000段を超える階段上り。。。
きつかったなぁ~~~。。(;>_<;)ウ~~~ン。。。

メッセがイマイチですねぇ~~~。。(;>_<;)ウ~~~ン。。。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-05-19 12:41:37
金毘羅さんの石段の数は多いと聞いています。
若い時にはその石段を登れたでしょうけど今は
その体力がありませんね。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2019-05-19 19:06:13
三面相さん
ご無沙汰しています
すみません
動き回っているふーちゃんですよ。

昨夜まっくんさんからメールをいただき
先日の4人様のお話もされていました
嬉しく思うことでした(*^_^*)
返信する
グランマさん (三面相)
2019-05-19 21:32:03
今日も旧友と楽しい一日でした。
戦争のない時代をいつまでも続けなくってはです。
返信する
gettengさん (三面相)
2019-05-19 21:35:35
徴兵制度は米国を含めて少なくなりましたよ。
「国防」という意識ですか、う~ん
大事な問題ですが何もかもごっちゃになる考え方も怖いですねえ。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2019-05-19 21:36:31
次はいつ会えるでしょう、お互いに逢いたい会えると信じてお別れでした。
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2019-05-19 21:37:09
おいおい、3連敗はいかんぜよ!喝!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事