金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「おんな城主直虎」#36

2017-09-10 20:50:29 | 大河ドラマ「おんな城主直...
大河ドラマ「おんな城主直虎」#36

えええええ!?!?!?

何だこれ、何だこれ……??

最終回みたいな終盤の超展開に動揺を抑えきれない。
近藤の「クララが立った!」も、
高瀬の「中野のおじさま」発言(高瀬にとっては「おじさん」なのね)も、
あやめさんの「嫁ぎたい」も、
龍雲丸のプロポーズですべてが吹っ飛んでしまった。

いや、まだ9月だし、
「幸せになったと思った? 残念! 悲劇はこれからだぜ!!」
になると思ってるけどね。
井伊家再興が実現するのはわかってるから、
実際、直虎が龍雲丸と結婚するってことはないと思ってるけどね。

ああ、何だろう。
「良かったね」と「それは許さんぞ!」の両方の気持ちが
同じくらいの強さで胸にある。
家のためだけに生きてきた直虎が、枷を全部外して
「おとわ」というひとりの女として幸せに生きていけるのなら
それは祝福すべきことだし、「ああ、よかったね」と思えるんだけど、
直親でも政次でもない男と結ばれることには断固反対だ!
そう言うと、ふたりとも死んでるから、
つまり一生独身でいろ!ってことなっちゃうのよね。
非常に複雑な気持ち……。

毎週気持ちが振り回されすぎて、日曜日の夜は落ち着いて眠れないよ!
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 77:森沢明夫 『津軽百年食堂』 | トップ | 映画:『エル ELLE』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかのプロポーズ! (ゆきこ)
2017-09-10 21:42:01
井伊再興を諦めたことも、おとわの結婚も、
政次のこと考えると「えぇ!!」って感じ。
政次が、あのとき決死の気持ちで「おとわ」って呼んだのは、何だったのさー。

そうはいっても、来週からの展開はまた気になるところだね。三方原だよね?
和尚は、虎松になんて言い含めたのかしら。
最後の高瀬の意味深な顔も気になるわ。
今ごろ、やはり武田の間者だったってのはありえるのかなぁ。
>ゆきちゃん (晶子)
2017-09-10 22:20:19
今回の直虎、リアルタイムで見てたときは、ものすごい抵抗感があってショックだったわ~……。
甘い展開にはしないだろうと期待してるけど。

和尚は、使い物にならなくなった直虎を見放して
虎松を操作する方向にシフトした感じでちょっと怖い。
これまでも直虎に選ばせてるように見せかけて
うまくコントロールしてた気がするんだよね。
そして高瀬は、ロングパスで伏線回収か? とちょっと楽しみ。

コメントを投稿

大河ドラマ「おんな城主直...」カテゴリの最新記事

トラックバック

おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」 (あしたまにあーな)
前回から徐々に平穏を取り戻しつつあった井伊家の人々ですが、直虎の中には再興するというプレッシャーが恒につきまとっていました。家康からみると井伊の人々を見捨てたという後......