ギフト

大切なことを書きます。

大分県の治水行政の話

2017-09-18 14:20:47 | Weblog
今回の台風に被災された方は本当に気の毒なのですが、これからも毎年、ああいった台風が

日本中を直撃することは明白です。

他の国では、壊滅して無人になった島もあります。

世界中でこういう事態になっているのですから危険地域からの避難が重要となってきます。



今回、特に被害の大きかった大分県は、河川行政を大きく誤った地域ということで有名でした。

多くの旧河川を潰し、ダムによる治水を推進し続けてきました。

そういえば、大野川水系には治水ダムを作っていましたね。

今回は大野川が氾濫してかなり水没したのでしょう?

復旧も大変だと思うけど、その地域に住んでいる宿命のようなものです。



ダムに金を投入した結果、一つ一つの河川改修が疎かとなり、豪雨が来ればいつどこで災害が

おきてもおかしくない地域となっていたのです。

昔は人が住まなかった地域に人が住めば、大雨の災害に巻き込まれます。

川の本数が減れば、水の受け皿が減ってより水が溢れます。

当たり前のことを疎かにした地域で被害がおきてしまったのです。


治山なども必要ですし、大変だとは思います。しかし本当に必要な治水を怠るとこうなるのです。

流域の人が連帯責任で被害を被るということを、忘れてはならないと思います。


コメント (2)

明日朝には二時間かけて北久里浜駅まで行かないといけないんです

2017-09-16 23:13:24 | Weblog
どうしても行かないといけないので暴風とか豪雨で電車止まらんでほしいです。

片道二時間、どうしても行かないといけないのです。
コメント