小林

出直し

効率と排ガスの問題

2024-09-08 22:14:10 | 日記

昔、といっても30年くらい前

5バルブエンジンてのがあった。調べてないからわからんけど今の車って全部4バルブじゃないかな?ひょっとしたら2とか3があるかもしれん

三菱の軽自動車やトヨタのレビン/トレノで使われてた

5バルブの三菱ミニカに乗ってたけど高回転型のエンジンだった。レビトレもそうだろう

けど5バルブエンジンは燃焼効率が悪くガスが燃えきらないらしい

なら4バルブでしっかり燃やした方がいいんじゃね?と5バルブエンジンは短命に終わる

あとカムについて。バルブを押し下げる卵みたいなのが付いた軸なのよ

DOHC、ダブルオーバーヘッドカムの略。ニッサンはツインカムって呼んでる。たしか

これだとちからが出るのかな?けど排ガスが悪いらしい。でもそこらへん走ってる車のほぼ全てコレかと

OHC(SOHC)、オーバーヘッドカム(シングルオーバーヘッドカム)というエンジンがある。コッチの方が排ガスがDOHCよりマシらしい。多分バイクくらいでしか使われてないんじゃないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿