昔、といっても30年くらい前
5バルブエンジンてのがあった。調べてないからわからんけど今の車って全部4バルブじゃないかな?ひょっとしたら2とか3があるかもしれん
三菱の軽自動車やトヨタのレビン/トレノで使われてた
5バルブの三菱ミニカに乗ってたけど高回転型のエンジンだった。レビトレもそうだろう
けど5バルブエンジンは燃焼効率が悪くガスが燃えきらないらしい
なら4バルブでしっかり燃やした方がいいんじゃね?と5バルブエンジンは短命に終わる
あとカムについて。バルブを押し下げる卵みたいなのが付いた軸なのよ
DOHC、ダブルオーバーヘッドカムの略。ニッサンはツインカムって呼んでる。たしか
これだとちからが出るのかな?けど排ガスが悪いらしい。でもそこらへん走ってる車のほぼ全てコレかと
OHC(SOHC)、オーバーヘッドカム(シングルオーバーヘッドカム)というエンジンがある。コッチの方が排ガスがDOHCよりマシらしい。多分バイクくらいでしか使われてないんじゃないかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます