私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

最寄りの釣り場にて5種を

2019-05-24 07:45:55 | 海釣り
2019年5月24日(金)

昨日、イソゴカイ100円分買って最寄りの釣り場へ。
まだ、釣ったことのないセトヌメリやハタタテヌメリを狙いに。

最初のポイントは河口干潟。
例年以上のヒイラギの猛襲。
これでは底魚なんかとてもじゃないが釣れない。

少し海側へと移動するも、再びヒイラギの猛襲。


サイズがアップしただけ。


口だけ触って手早くハリをはずす。
粘膜をあまり出さないよう、元気なお姿を撮れるようになった。

タケノコメバルの幼魚。


昨年はウジャウジャいたのに、今年は探って探って2匹。
すぐに吐き出した消化管内容物を見るとヨコエビを食ってるな、コイツ。

アイナメのまあまあなヤツ。


一昨年はたくさん釣れたのに、昨年からめっきり減ったね。

そして、今年の初マコガレイ幼魚。


平たい撮影ケースに入らないからシュガーポットの上であわてて撮影。
釣れるとは思ってなかったのでうれしい。


ま、釣れたところをまとめて紹介すると

こんな感じ。

えっ? 4種じゃないかって?
5種釣ったと書いてるじゃないかって?

あと1種は、ヒト。
自分の親指をワカサギ用の針で深く深~く釣りました!
写真は載せないことに。

なかなか抜けなくて、痛いの何の!
ま、釣られる魚たちの立場に立ったら、この程度は些細なこと。
命をとられるような痛みでも恐怖でもないわけだし。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキマメゲンゴロウ?:ナ... | トップ | 『いか飯になれなかったいか』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイナメは旨い! (FG)
2019-05-25 17:42:09
関西では、アブラメと言います。煮付けや、お刺身は絶品です!!昔、春先によく投げ釣りで遠投して大型を狙ったものです。30センチを超えるとポン級と言いい食べるとこも多く好きな魚ですね。北海道では超大型が釣れるらしいです。ビール瓶くらいの太さとか・・。旨いだろうな。
FGさんへ (私魚人)
2019-05-26 07:18:19
コメントありがとうございます。

アイナメも美味しい魚ですね。
ま、この日釣れた他の魚も負けないくらい美味しい魚です。
ただ、私はいつどこでどんな魚が釣れるかを確かめてるだけなので、食べないまま放流してます。

コメントを投稿

海釣り」カテゴリの最新記事