私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

それでもコイはコイ 広島カープ準優勝を記念して 釣査6種目

2016-11-01 16:15:59 | 純淡水魚
 2016年11月1日

 広島カープ準優勝を記念して、1時間ほど時間をつくり、
嫌がるかみさんをお伴に近場のKH2水路へ釣りに出かけた。
広島カープも精一杯戦ったのだ。
私もコイを釣らねばならぬ。
全く関係ないって怒られそうだけど・・・。


 やたらヤリタナゴが釣れてしまい、
釣査結果はヤリタナゴ30尾、カネヒラ4尾、タモロコ1尾。
 ところがである。
半世紀以上のカープファンである私の願いは、最後の最後にかなったのである。
そうコイらしきあたりと引きがあったのだ。



 釣れた。
体長(頭から尾びれの付け根までの大きさ)5cmほどの小さなコイだが、
それでもコイはコイである。



 ちなみに、コイは汚れにも強く、長生きで、喉にある咽頭歯で硬いタニシでさえも噛み砕いて食べる。
雑食だから水草でもご飯粒でも食べる。
何でもかんでも食べ尽くしてしまう淡水魚界でも一二を争う超パワフル生命力をもつのである。
さまざまな品種改良も行われたことや欧米などには自然分布しないこともあり、
国内だけでなく世界中でとても人気のある魚である。
どうだ! 広島カープみたいじゃないか!

 残念なのは強すぎること。
私の家の近くにも「コイしかいない汚い水路」がいくつもある。
そう、汚濁が進み生態系がこわれていくと他の生物を食べつくしていくのである。。
 ときおり「きれいな水辺にしよう」とのすてきな思いから「コイを放流する」活動をされていることを耳にする。
残念だなあと思う。
ますます汚れてしまうんじゃないかな。
 世界でも、エイリアンスピーシーズ(国外外来生物)の動物部門ワースト100に選ばれているほど、
欧米でも問題になっている。
ブラックバス(オオクチバスなど)よりもランクは上位にある。
どうか善意だとしても安易に放流はしないでほしいな。
 同じように広島カープもいつか世界を席巻する日が来る。
だって、しつこいようだけど「コイはコイ」だもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギツクにムカツク! 何を... | トップ | 使ってる道具 タナゴウキモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純淡水魚」カテゴリの最新記事