私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。もう、胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴ釣りから珍魚・駄魚ハンターへ。何種釣れるか?

コノシロ(246種目):スニーカー釣り炸裂!

2019-12-03 20:40:29 | 海水魚
2019年12月3日(火)

体長20cmほどのコノシロ


12月1日(日)のこと。
3mタナゴ竿で釣った246種類目なのである。


前々日、行きつけの中古釣具屋で、こんなのを見つけ


ワカサギ針3号・7本仕掛け、ナス型オモリ2号が、1つ20円!

「古いのでハリスが切れるのを覚悟してくださいね」と店員さん。

20個くらいかな?
全部買い占めた。

前日、初めての釣り場を下見


サッパ(ママカリ)のサビキ釣りでにぎわってるじゃないかっ!
たまにコノシロもあがっちょるし!
コノシロまだ釣ったことないし!

ならば、タナゴ竿+ワカサギ仕掛け+冷凍アキアミでいけるのではないか?

想像しただけで楽しくなるぞっ! 

かくして準備万端、出かけたのである。

初めての釣り場だからね。
まず何が釣れるか、探ってみる。

かみさんにコモンフグ2匹


私にカサゴ


後、タケノコメバルとアカオビシマハゼ

さあて、いよいよスニーカー釣りだあっ!

上手い釣り人を見極めて、その横で釣る許可をもらい・・・
アキアミちまちま7本針に全部つけて・・・

お隣のコマセかごのタイミングにあわせて・・・仕掛けを沈める。

ワーイ!ワーイ! 
ヒイラギが5匹こんがらかってあがったぞおっ!

全然イト切れんがな!

ヒイラギ写して、お隣さんに差し上げて・・・

下ごしらえして乾燥させて、粉砕してダシとして使うのだそうだ。
大きなクーラーボックスほぼ満杯。

このおじさん、釣れるたびに糸をピンッと張って魚を落とし
ある程度たまったら熊手で集めるという凄技の持ち主だった

さて、おまつり直して、針を3本減らして・・・ヒイラギ攻撃に耐え・・・

サッパじゃ~っ!


「そのうちコノシロも回ってくるけんな」と言われつつ
3時間くらい粘って粘って、やっと釣った1匹なのであった。

コノシロの背ビレは一番後ろの軟条がのびる。


あばれまくって針から外れるわ
撮影ケースにおさまらんわ
ビチャビチャ海水を散らかしまくるわ
とっても大変!

シンコかコハダくらいの大きさだったらなあ。
ま、贅沢は敵、とりあえず達成。

コメント   この記事についてブログを書く
« アオリイカ:もらえなくても... | トップ | アコウはスズメより出でて・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海水魚」カテゴリの最新記事