社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

02月14日。出来たよ~、かばん2種。

2010-02-14 | 手芸のこと
 やっと出来上がったよ、かばん~。
 写真は撮り損ねてしまったので、後日アップすることにして、も~2年越しで出来たよ~。
 気分が燃え上がっているうちに作り上げないと駄目だね、こーゆーのは。
 五十海はそんなタイプ(斑ッ気ありすぎ)。

 ええと、大きい水玉のカバンはお買い物用で、2日分買っても大丈夫な大容量。
 以前、パンの景品で貰ったミッフィーのカバンが愛用しすぎて壊れてきた・・・。
 内側のコーティングが剥がれてきて、持ち手も芯が崩れたらしくてグズグズに。
 仕方ないので採寸して、メモしたのが去年、ああ。
 但し、布が特殊な、なんだろう、コーティングしてあるビニールっぽいのを買ってしまったので、ミシンがけに苦労しました。
 滑っちゃって、前に進まないの。
 ずーっと同じ場所を縫ってる・・・。
 なので、滑り止めを兼ねてレースを付ける事にしてどうにか問題クリア。
 思ってもいない所で女の子らしいデザインになってしまいました。
 小さい方は、お財布とか携帯とかの細々とした物を入れる用。
 五十海はお財布を常に2つ以上持ち歩くことが多いので、カバンを変えるのが楽で助かります。
 お財布は自分のと、食費のと、季節によってはお盆の買い物用、年末年始の買い物用とかがプラスされます。
 あ、後『へそくり用』は常時ある。
 食費が余った場合100円硬貨以上(札も含む)をそこに入れて、足りない時はそこから食費へ戻します。
 普通に『食費用』財布に入れておくと使っちゃいそうで怖いので、別にしてありますね。
 そんななんで、小さいカバンがないと困るの。
 今のは気に入ってたんだけど、年季が入りすぎて壊れてきた・・・。
 仕方ないので採寸してコレを作りました。
 布は100均で購入した、厚めのデニム地。
 あまりにもシンプルすぎて、何か付けようか検討してます。
 釦とか、小さな花形のレースとか、何か平らな物を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿