制約のリング

 「制約を知らぬ精神が、いくら純粋な高さを完成しようと焦ってもむなしい」 ・・・ ゲーテの詩の一部

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラッカーの言葉 13

2011-06-28 | 他ページより

「真摯さ」は 必須


『(マネジャーには)根本的な素質が必要である。
 真摯さである。

 うまくいっている組織には、
 必ず一人は、手をとって助けもせず、人づきあいもよくないボスがいる。
 この種のボスは、とっつきにくく気難しく、わがままなくせに、
 しばしば誰よりも多くの人を育てる。
 好かれている者よりも尊敬を集める。
 一流の仕事を要求し、
 自らにも要求する。
 基準を高く定め、
 それを守ることを期待する。
 何が正しいかだけを考え、
 誰が正しいかを考えない。
 真摯さよりも知的な能力を評価したりはしない。
 このような素質を欠く者は、
 いかに愛想がよく、助けになり、人づきがいがよかろうと、
 またいかに有能であって聡明であろうと危険である。
 そのような者は、
 マネジャーとしても、紳士としても失格である。

 真摯さを絶対視して、初めてまともな組織といえる。
 それはまず、人事に関する決定において象徴的に表れる。
 真摯さは、とってつけるわけにはいかない。
 すでに身につけていなければならない。
 ごまかしがきかない。
 ともに働く者、特に部下に対しては、
 真摯であるかどうかは二、三週間でわかる。
 無知や無能、態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる。
 だが、真摯さの欠如は許さない。決して許さない。
 彼らはそのような者をマネジャーに選ぶことを許さない。』

  ↓
  Integrity:「真摯」
  ↓
 Yahoo!辞書(プログレッシブ英和中辞典)
  Integrity:「正直、誠実、高潔、廉直」
  ↓
 英英辞書(Longman)
  Integrity:
  "the quality of being honest and
  strong about what you believe to be right"
 (あなたが「正しい」と信じていることに関する正直さと強さの質)
  ↓
 「一貫した正直さ」と「一貫した誠実さ」を持って、
 仕事(組織)に貢献することが「真摯さ」。

 ~ From : It’s Party Time!


 Yahoo!辞書(大辞泉)
  正直:「正しくて、うそや偽りのないこと。また、そのさま。」

 Yahoo!辞書(大辞泉)
  誠実:「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。」


下記のような姿が「真摯さ」の姿のように思う。

 -----
 普段、
 "ミスをしたら、正直に、誠実に 謝罪する"
 と考えていて、

 自分が悪い、
 かっこ悪いミスをしたとき、

 ごまかしたりすることが可能だった としても、
 偶然的な部分があった としても、
 今後の自分の評価が落ちる としても、
 自分が好意を持つ人が見ていた としても、
 自分の嫌いな人が それで調子に乗る可能性があった としても、

 正直に、自分のミスを認め、
 誠実に、謝罪をする。
 -----


-----
リンク
 ドラッカーの言葉 01 : ピーター・ドラッカー 
 ドラッカーの言葉 02 : もしドラ! -おまけ- 上田惇生
 ドラッカーの言葉 03 : もしドラ! -おまけ- 飯島延浩
 ドラッカーの言葉 04 : もしドラ! -おまけ- 志村なるみ
 ドラッカーの言葉 05 : もしドラ! -おまけ- 為末大
 ドラッカーの言葉 06 : もしドラ! -おまけ- 堀田力
 ドラッカーの言葉 07 : もしドラ! -おまけ- 西本智実
 ドラッカーの言葉 08 : もしドラ! -おまけ- 長谷川滋利
 ドラッカーの言葉 09 : もしドラ! -おまけ- 富野由悠季
 ドラッカーの言葉 10 : もしドラ! -おまけ- 岩崎夏海
 ドラッカーの言葉 11 : もしドラ! -おまけ- 笠原賢治
 ドラッカーの言葉 12 : ドラッカー最後の言葉
 ドラッカーの言葉 13 : 「真摯さ」 は 必須   ← 現在位置
-----

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラッカーの言葉 12 | トップ |   

他ページより」カテゴリの最新記事