日本に対する日々の日記

考えていることなど日々連ねていきます。

さあ、いよいよ9月です!

2017-07-19 13:15:28 | 日記
さあ、いよいよ9月です!街中では久々に登下校する学生たちを見かけ、「なるほど、もう夏休みは過ぎちゃったのだなあ・・・」なんてしみじみと気分にひたってます。今年の夏の暑さのせいでインパチェンスがどうも元気がなく見えます。周りには葉を落とし、ほとんど茎が枯れている所もあります。質問してみたら、これは一度切った方がいいらしいです。ここ最近忙しくしていたせいもあって節約するぞ!というのが抜け落ちていました。なので電気代が相当だろうと思ってましたが、案外そうでもなくて。もしかしたら冷房を新しいものにしたこともあるかもしれません。

子供達の夏休みの期間も終了して、今日から新学期です。なんだか大人の私までがつられて夏休みモードに入っていたような気がしますけど、ここで改めて気合入れて、仕事に取り組みたいとひしひしと感じています。今夏の暑さの影響でインパチェンスの調子が悪いようです。周囲にはばらばらと葉が落ち、枯れた茎が目立つものも見られます。聞いてみたところ、一回切り落とすといいということでした。近頃バタバタしていたこともあり節約するぞ!というのが抜け落ちていました。ですから電気代は結構な額になると思ってましたが、案外そうでもなくて。もしかしたら冷房を取り替えたこともあるかもしれません。

近頃忙しかった事もあってすっかり節約を忘れてしまっていました。当然電気代はしょうがないかと思ってましたが、意外とそうではなかったです。一つにはエアコンを新しい機種に変えたからじゃないかなと思います。子供達の夏休みも過ぎて、いよいよ今日から新学期モードですね。何とはなしに大人の私も、つられて夏休みモードに入っていたと思うのですけども、しっかり気を引き締めて、働きたい!って思っているのです。今日正午前まで雨のお天気でした。だけど後から、良いお天気が復活。日が出ると超暑い!久方ぶりの晴れ模様になりました。という訳でうちの蔓バラの手入れをがんばります。