ナミ欧州研修~5日・6日目~

ヨーロッパ5日・6日目。
(2/12~2/14)

5日目は早朝ジュネーブから飛行機で移動しお昼頃にパリ入り。

今回の研修、ヒントを与えつつ行きたい国やプランを自分で細かく考えてもらいました。
なので、ナミの❤️がギッシリです!(笑)
(当初のプランはギッシリすぎて1ヶ月行くの?!と突っ込みましたが笑)

パリ滞在は2日間。
☆一日目…ルーヴル美術館→エッフェル塔へ
☆二日目…サクレクール寺院→凱旋門→パリオペラ座で「オネーギン」!

雪が降って激寒でしたが、パリの街中をたくさん歩き、シャンゼリゼ通りでカフェランチもして、なみちゃんご満悦でした!
ルーヴルでじっくり絵や彫刻を鑑賞できたことが何より良かったみたいです✨

バレエの稽古だけしていても、表現力は磨かれない。
美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをして、色んなジャンルの曲を聞いたり、映画を見たり、絵画を見たり、森の中をお散歩したり、ウィンドーショッピングで色彩感覚を養ったり、、
いっぱい感動して、いっぱい心が揺さぶられることが、表現力へと繋ります。

見たもの、経験したこと全てを、ナミの糧にして貰いたいです!

パリオペメンバーのオネーギンは私も初めて観て最高でした~!
ちなみに目の前の席が、現監督のオレリーデュポン♪
話しかけて、記念写真も撮って貰い、
ナミにはサインを頂きました~✨

明日からは幸乃が待つ、オランダ・ハーグです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナミ欧州研修~4日目~2/11(日)

2/11(日)
ヨーロッパ4日目

いよいよ、ルードラ受験最終日です。
今日の流れは、
持ち作品審査→レパートリー審査→
→即興、などがあり、、合格者発表です。

朝ホテルで朝食をとっているときはまだ薄暗く、雪がチラチラ。
ナミの調子はとっても良さそう☆
疲れを引きずらない。彼女の強みです!

さて、2日目の待ち合いカフェでは、
皆さん本やらパソコンやら持参で、長時間待機にバッチリ備えられてました!

審査合間の休憩(ほとんど無し汗)には、在校生が出てきて状況を少し教えてくれたりします。

珍しいですが、この学校では昨年の入学生たちが、今年の受験に立ち会ちサポートする決まりとのこと。
通訳も兼ねていて、受験生たちは心強いし、仲間意識が生まれるし、とても有意義な仕組みだと思いました!

一日目よりぐっと人数は絞られていますが、やはり途中でチラホラ落とされた子が出てきます。
午後になり、まだ出てこないことに少し安心しながらも、心配と期待と疲れで待合室はどんより重ーい空気。。

他の受験者さんに付き添われていた、日本人コーディネーターさんがお話に付き合ってくださったおかげで、私は何とかもちました。汗

そのころ中ではどうやら、持ち作品を踊る間は受験者全員その場で動かず待機、という流れのようで(過酷だ。。)全員が作品を踊りきったところで、、、

ナミ、落とされ出てきました。
あと一歩の所でしたが、、残念。

でも最後の最後まで残れて、「めいろ」も踊れたし、色々気付きが遅いナミが初めての受験でここまで頑張れたことは凄い!!
悔しいけれど、収穫は大きいです!!

全てが終わるまで待って、一人で校長先生に理由を聞きに行かせたところ、
ナミに足りないところなど全てを引っくるめた、まさに「御意!!!」という理由をお話くださりました。
流石です。見抜いておられました。

合格者は21人!(内、女子11名。受験者177名)
日本人の方も2名受かっておられました!おめでとうございます!


さて、4日目にして数ヵ月滞在してるかのような濃~い時間を過ごしたナミさん。
さぞ緊張と疲れでヘトヘトかと思いきや、「お腹すきました!」と安心させてくれたので、ホテルで夕食を取りながら
明日からのパリ研修の打ち合わせで夜はふけていきました☆

(スイス滞在終わり)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

滝澤志野さん☆

今回の発表会にご出演くださる、
スペシャルゲストの滝澤志野さん。

昨日の毎日新聞の記事にクローズアップされてましたー!!


舞台裏へようこそ:バレエピアニスト 滝澤志野 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180424/dde/012/200/005000c
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チラシ完成!


チラシ完成~!
すっごく素敵✨
制作の尚子さんに感謝!!
デザイナーのとりやまさん、
ありがとうございます✨

生徒のみんな、
テンションあがるねーー!!!

改めて、、
ゲスト凄いな。。。

みなさま是非ご来場ください!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

振付け、着々と☆

先ほどの児童科のレッスンで、
またひとつ振り付けが完了しました~!
全作品完了まで、あと少し~!!!

おチビさんたちにも、
一回一回渡された振付けを覚える練習を積んで貰っています。
毎回その場で振り付けているので、
当然、前と変わることもしばしば。(ゴメン笑)

柔軟に頭を使う、、
とても大切なことですよね。

あと、もう少し~!
生徒たちと頑張ります!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

欧州研修~3日目・2~

~3日目・2~

一次通過した受験者たちは、
次の日の作品審査のCD受付のために夜に再集合との説明を受けたので、それまで休憩しに一旦ホテルへ。

精神的に?ハードスケジュールなため、遅めのランチした後は、お部屋で仮眠を取らせました。(ナミ秒殺就寝。笑)
18時頃スッキリしたナミと劇場へ戻ってみると。。。

「はい、再審査でーす、戻った人から着替えて準備して」

?!
へっ???!!!

マジか。

ハプニングにも臨機応変に対応する能力を見られているのでしょうか??
とにかくそこからクラス審査が始まり、
また数名落とされていました。

無事ナミは2日目を迎えることになり、CD受付もすませて、夜九時過ぎにやっとこさホテルへ戻りました。。疲

メンタル強くないとやっていけない。
ナミには本当に良い勉強です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナミ欧州研修~3日目~


~3日目~

いよいよ、今回の一番目的、
ルードラベジャール学校の公式受験日です。

学校は、ローザンヌ国際コンクールでお馴染みボーリュ劇場のすぐ裏手にありますので、
コンクールの時と同じバス停で下車し、懐かしの劇場の楽屋を通りすぎて、、
ルードラベジャール学校到着!

男女あわせて約180名ほどの受験者が集まってました。
朝8時半から受付開始して
いよいよ一次審査スタートです。

講師や付添者はカフェで待機必須との事。(いつ出てくるかわからない)
途中で、惜しくも落とされた子達がポロポロと出てくるので、
その場で待機!ひたすら待機!!
単行本3冊読破しました(笑)

夕方、一次審査通過しましたー✨と
ナミが笑顔で出てきました~!!!
男女あわせて44名(女子27名)が一次通過です!

上記通過者は、二次の作品審査のCD受付の為のちほど再集合とのことで、一旦ホテルへ。。

3か目・2へ続く。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リハ。素敵な出逢い☆

今日は7/14発表会の出演ゲスト、
長田沙織&水城卓哉ペアの初日リハでした☆

彼女達の作品はなんと!

三年前に惜しまれながらも急逝された、
石井潤先生の代表作品である「インタープレイ」!!
↑特別に許可をいただき、上記ペアで一部抜粋部分を上演させて頂けるのですー!

しかも!!

石井先生の作品にはなくてはならない存在の寺田みさ子先生が、京都からお越し頂いて、直々に振り渡しをしてくださっています!!
うちのスタジオに寺田みさ子先生が!!夢みたい。。

自身も振付家としてご活躍で、
石井作品も知り尽くしておられる方と、
ベテランのプロの踊り手。
とーっても濃い時間でした✨✨

素晴らしい作品を、改めて一から創っていく時間に立ち会わせて頂き感激です。

石井先生にうんと頷いて頂けるよう頑張らねば。

じつは、お三方から写真撮影のOKを頂き撮らせて頂いたのを載せようかと思っていたのですが、、

皆さんごめんなさい。
素敵すぎて、素敵すぎて、
瞬間を切り取ったのじゃもったいないです!!!

絶対、生で観て頂きたい!!!
皆さま、是非、
当日お楽しみにしていてくださいね!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

発表会関連のお知らせ☆

2年に一度の発表会☆
7/14(土)「弥生の風ホール」

今月中に、
チラシができあがりますー!!

本年、設立20周年☆☆
お祝いゲストが凄すぎるんです!!

皆様お楽しみに!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナミ欧州研修~2日目~



二日目

そこそこ早起きして朝食を済ませ、
ホテル屋上の素敵なテラスで一休み。

その後、ジュネーヴ旧市街の散策。
美しい街並みを堪能しながら、
ナミお目当ての美術歴史博物館へ。

とーっても大きく立派な建物で、
世界中の歴史物(遺跡など)から、現代アート作品、そして彫刻、印象派の絵画まで、それは幅広い作品が展示されているにもかかわらず、、なんと入場無料!!
ロダンの「考える人」もありました!

その後はもう少しあるいて、サンピエール大聖堂へ。
ちょうど陽の光りステンドグラスに降り注ぎ、それはそれは美しい空間でしたー!

午後、いよいよローザンヌへ移動。
ホテルはローザンヌの時と同じ、アルファパルミエに宿泊します☆

この日はなんと、以前幸乃がローザンヌ出場した際に大変お世話になり、それからご連絡やり取りをさせて頂いている、チューリッヒ在住の元スイスインフォの小山さんが、ご多忙な中ローザンヌまでお越し下さいました!!
夕食をご一緒させて頂き、ナミにもたくさんの激励のお言葉をかけて頂きました☆
小山さん、ありがとうございましたー!!
また生徒を連れてローザンヌに来ます!!!

明日はいよいよ、ルードラ受験一日目です!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ