雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

世界野球大会   雑感

2019-11-15 06:17:18 | 発想$感想

★ いま、日本で行われている『世界野球大会』、世界一を決める大会ではあるのだが、もう一つ『盛り上がり』が見られないし、よく解らないことも多い。

所謂『WBC』なのかと思っていたら、どうも違うようで、『WBSC』なのだとか?
世界野球プレミア12 2019』であるらしい。

いままでトップを走ってきたメキシコに勝って、今『侍ジャパン』は、トップにいて、決勝戦に進む比率は高いようである。

  

 
つい先日は、大リーグの選手が殆ど出場していないアメリカに負けて、ダメなのかなと思っていたのだが、

  



メキシコに勝って、
強いと言われていた韓国が台湾に負けて、一躍日本がトップに立っているようだ。






★ 野球というスポーツは、確かに『団体スポーツ』ではあるのだが、ひとりのピッチャーのでき次第で、勝敗が左右される特殊な『団体スポーツ』だから、 日本の春夏の高校野球のように、ひとりか二人のピッチャーで戦うなら兎も角、何人ものピッチャーを有して『どこの国が強いか』を決するには、向いていないスポーツのように思う。

世界のトップリーグは『アメリカ大リーグ』であることは誰もが認めるのだろうが、
今回のアメリカチームは大リーグの選手が殆ど出ていないし、『侍ジャパン』も日本人の『トップ選手』を集めたチームにはなっていない。

そんなチームで『世界一』を争ってみても『間違いなく世界一』だとは誰しも思わないところが、もう一つ『盛り上がらない』原因になっているような気もする。
何よりもスタンドが満員にならないから、何となく『寂しい』雰囲気である。

どうも昨今の野球のシステムは、日本のプロ野球の日本一も、リーグ2位のソフトバンクが制したし、どうも『もう一つ』で、盛り上がらないものになっている。

かっての野球は、文字通り『トップスポーツ』だったのだが、このままでは『人気のないスポーツ』に成り下がってしまうような気がしてならない。


 
コメント   この記事についてブログを書く
« 第70回Z1会 に参加して | トップ | いろいろあったが、素晴らし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事